hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

感染者増大、ついに500人を超えました。

 感染者が増大しております。今日は500人を超えました。まあ、当然といえば当然だと思います。厚労省のデータでは、6日、7日でPCR検査自体が増えております。2日で15000件です。それまで、トータルで46000件でしたので、何と2日で1/3やってしまったと言うことだと思います。陽性率は、6%程度です。あまり変わってはおりません。つまり、感染者が増えたというよりは、PCR検査を多くしたので、見つかったというのが正確なのかもしれません。

 ただ、重症者が一気に増えました。80人から99人になりました。今日のデーターが入ればもっと増えるだろうと思います。まあ、100人くらいであれば、それでも医療崩壊にはならないだろうとは思います。しかし、これが100人単位で増えれば、崩壊すると思います。救える命が救えないという事です。今はまだ、致死率は低い状態です。しかし、そろそろ危ないのかもしれません。

 まあ、基本的には2週間前の花見の行列、K1、ライブハウスと、まあ、あれだけの事をすれば、この程度で済んで良かったねとしか言いようがありません。老人がマスクを買いに並ぶのを見て、自殺行為だなぁと思います。家でいれば、マスクはいりません。マスクを買いに並んで、ウイルス感染の危険を犯すのは、狂気のサタです。家でいるべきです。特に、老人は。昨日もかなりの年配の方がジムで汗を流してましたが、アホなのでしょうか?あれだけ、ダメと言われているのに。

 それから、様々な医療関係者が自ら率先してコロナに感染して、その危険さを教えようとしてくれてますが、そんな事しなくてもいいんだよ。慶応の研修医の諸君。石川の医者の方、北海道の看護師の方。危ない会食や危ないラウンジや危ないライブハウスへ行っていただいて、院内感染を誘発させようとしておりますが、そこまで、自らを犠牲にしなくていいんですよ。しっかり、節制して健康であったいただければね。医療関係者ですので、どういった状況で感染するかはしっかりと把握された上での行動ですので、立派です。

 ただ、500人を超えると、少しまずいなぁと思い出して来ました。想定の1万人ははるかに超えて、5万人くらいまで行くのではないかと。そうすれば、致死率は5%くらいかなぁ2500人くらいの死者が出るのではないでしょうか?4月、5月が勝負だと思っております。6月には一旦収束方向に向かうと思います。それでも、1日1000人まで行けば、4月、5月で、5万人になるだろうと思います。悲しい事ですが、そうなれば、最小でも1500人、最大では5000人の方がお亡くなりになると思います。

 5000人の死者になった時に日本人のメンタルは持つのだろうか?それが心配です。マスゴミも完全に当事者です。東日本やら、阪神やらの時は、自分達は第3者でいられたと思います、それ故、下敷きになった人を救出している横で、手も貸さずに、カメラで写真を取りまくる事が出来たのだと思います。今回は、自分が安全なところにいて、被害者を取るなんてことにはなりません。自分達も感染します。それも、かなり高い確率で。彼らのメンタリティ崩壊が心配です。(というか、自業自得だとは思いますが)医師も、慶応や石川のようなおバカもおりまして、感染症に対する予防も出来ない医者に何が出来るのかと思える部分がありますが、多くの医師は一生懸命に人の命を救う事に全力を尽くしていると思います。看護師さん等の医療関係者の皆様には、本当に感謝の思いしかありません。幸いにも、日本においては、医療関係者がお亡くなりになっておりませんが、(慶応の研修医の方は、感染症に対し、無知みたいなので、危険ですが)これから、本当にやばいと思います。通常であれば、マスクとガウンは、脱衣の度に交換するのが原則でしょうが、全く資材が足らないだろうと思います。それは、本当に危険だと思います。本当にお気をつけてください。

 こういった人達に感謝をしない、マスゴミと一般の人達には本当に怒りがこみ上げてきます。感謝の心があるのならば、政府批判より先に、外に出るなでしょう。一般人も外に出ないでしょう。一人ひとりがそうすることで、医療関係者の仕事を助けるんです。ほんと、お願いします。