hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

コロナ 3月16日

 残念ながら、今日も、今のところ3名の方が、お亡くなりになられたとの事です。ご冥福をお祈りいたします。悲しいですね。高齢の方みたいです、やはり体力勝負になりますので、難しい戦いだったんだろうなと思います。前に、北海道と熊本で20台の方が重篤と言われていたと思いますが、どうなったのでしょうか?北海道の方は少し良くなったとの情報がありましたが。

 日本でも、発症者に対する致死率が3%を超えました。今日の結果では、4%になる可能性もあると思います。4%は医療崩壊序章だと思います。27人中14人、実に半数が愛知県です。恐らく、愛知県においては、医療崩壊が始まっていると見るべきなのかもしれません。何にしろ、ここの県知事と名古屋の市長は共に、動きが遅いと思います。県知事が韓国大好きなんだから、韓国にお願いして、何らかの対策をとったらどうでしょうか?大切な命が無策によって失われるてゆくのを見るのはとっても辛いです。名古屋市長も日頃、偉そうに言ってるんだから、何とか対策を考えて欲しいものです。病院を見て下さい、どこかに綻びが出ているかもしれません。

 ただ、実際は70才以上の致死率は、20%を超えるのですから、ある程度は覚悟しておかねばならないとは思います。感染者数で1位の北海道が愛知の半分の死者ですんでいるのは、それなりの何かがあるからだろうと思います。つまり、老人の感染者の母数を下げている、或いは、さげようとしている。つまり、人の移動を遮断してね。名古屋は大都会ですから難しいかもしれませんが、政府が学校を休業にした時に文句を言う暇があるなら、その暇で、対策を考えて欲しいものです。もちろん、クラスターは、ディサービスであると言うのは解っているとは思います。それでも、それがわかってから、かなり時間が経っていると思うのですが。ライブハウスとは異なり、特定は出来ると思うのですが。

 ただ、そうなってほしくは無いと思っておりましたが、やはり1万人発症の300人がお亡くなりになられるというのが現実的にならない事を祈っています。ただ、一昨日61名の感染発覚で昨日は31名になりました。死者は増えておりますが、感染発覚者が減って来れば、将来的な死者は減って来ると思います。発症者が1万人になるとすれば、1ヶ月くらいで考えると1日300人が目安です。2ヶ月で考えると150人ですが、このウイルスの感染力からして、感染拡大が2ヶ月も続くようには思えません。勿論、対策もせず放置すれば、別ですが。普通は、人の移動の遮断とか、隔離とかをすると思いますので、下火にはなると思います。インフルのような感染力があれば、電車等で一発で感染するでしょうから、交通遮断はあまり有効では無いと思いますが、このコロナは違うと思います。そこで、やはり1ヶ月が目安と思います。とすれば、300人くらいの発症者が継続的に出るという状態でなければ1万人までは到達しないであろうと予測出来ます。100人であれば3000人、50人であれば1500人という事になると思います。日本での最高は、一昨日の60人ですので、これから拡大したとして、一日の感染発覚者が100人、つまり、3000人がMAXという事なのかなとは思います。その場合の死者は100人くらいではないでしょうか?

 イタリアも恐らく、これから段々、感染者が減って来るだろうと思います。最大値3600人/dayくらいだったと思うので、最悪は11万人くらいの発症で、5500人(ここまで致死率が上昇すると、5%を切る事は無いと思います)くらいお亡くなりになるのではないかと思います。スペインは、2000人/Dayを記録しましたので、最悪6万人くらいまで行くのではないかと思います、死者は2000人となります。フランス、ドイツはここが正念場という事なのだろうと思います。フランス、ドイツもこのままでゆけば、恐らく、1万人は超えると思います。とすれば、死者は300人となりますので、フランスはもしかしたら、もっと多くなるのかもしれません。

 本当に大変な事が起きていると思います。確かにオリンピックも大切です。しかし、もう、そんな事は些細な事に思えて来ました。何とか、頑張って欲しいものです。フォルツァ!!イタリア。アニマテ!!エスパーニャ。