hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

イタリアやアメリカでの感染爆発は、かなり違和感を感じます。何かおかしい。

 何かおかしいように思います。このウイルスの特徴から考えて、ここまで、感染爆発するというのは考えにくいと思うのです。いわゆる、No3密であれば、感染が拡大することはないはすです。感染が拡大したとしても、日本や、韓国レベルだと思います。しかし、イタリア、スペイン、ドイツ、フランス、アメリカと感染者が急激に増えています。これって、おかしいと思います。まるで、インフルエンザの感染の仕方だと思います。何故?こんなになったんだろうか?どうしても、何かが想定と異なるように思います。つまり、その想定は、感染力だと思います。想定した以上に感染力があるか、それとも、ウイルス株が変異しているのではないかという事です。

 イタリア、スペイン、フランス、イギリス、アメリカも、移動制限をしているはずです。移動制限がある程度機能すれば、感染する範囲は広がらなくなるろいう事です。死亡するスピードは早くなるが、感染者拡大のスピードは遅くなる。はずです。しかし、そうなっていない。何故なんでしょうか?不思議です。本当に不思議です。

 原点に帰ると、このウイルスの感染者の多くは、濃厚感染であるということ。つまり、換気の良い場所であれば、面と向かっても、それ程協力な感染力を持たないはずです。もちろん、東洋人と異なり、西洋人はマスクを嫌いますので、目の前で、一発くしゃみをされれば、濃厚な飛沫により感染します。マスクは、本当は、飛沫には確実に有効だと思います。もちろん完全ではないけれど。エアロゾルであれば、マスクは意味ありません。当然です。しかし、エアロゾルの濃度がかなり濃くないと感染しないはずです。飛沫ならば、一発です。

 つまり、一つには、マスクではないかと思います。もう一つは、手洗いだと思います。欧米人は、あまり手を洗わないというか、洗うスペースも無いように思えます。それは、結構、水がそれ程ふんだんに使えないというのもあると思います。また、日本人は風呂好きです。外のウイルスを風呂の水で流すというのも、一定の効果があるのかもしれません。接触感染については、非常に感染する確率が高いように思います。3つ目は、もしかしたらですが、PCR検査における、感染ではないのかと。ドライブスルーのような、簡易検査って、かなりリスクが高いように思えます。医師がマスクをしていても、感染するくらいのスプレッダーがいて、それを適切に操作しなかった場合には、次の人にウイスルを移植するようになってしまうのではないかと思います。検査をすればする程、感染爆発するのは、感染者が多いのではなく、感染者を作っているのではないかと。冷静になって考えれば、ウイルス感染者を流れ作業で検体採取するような手法は、大きな危険と隣合わせのはずです。しかし、それが普通になっており、おかしいと思わないのは、非常に不思議です。つまり、多くの人が専門家が狂っているんじゃないのかと。

 このまま、どこまで続くのでしょうか?やはり、全人口の60%が感染するまで続くのでしょうか?その可能性が高いように思います。ワクチンがなければ、止めるのは不可能です。そのワクチンは普通であれば、10年かかります。前臨床、臨床試験 フェーズⅠ〜Ⅲこれだけで、各々1年くらいは普通必要だと思います。前臨床試験時には、有効性を測定するマーカーが必要になります。何を測定し、その測定値がどの程度あれば、感染防御が出来るのか?そのためには、感染のメカニズムと感染防御のメカニカルを明確にしておく必要があります。これだけの事が揃って、初めて、人による臨床試験に入れる訳ですから、普通、5年くらいは必要だと思います。今回は、迅速にという事です。1年でとの事かもしれません。どこを端折るのでしょうか?安全性解析でしょうか?有効性解析でしょうか?そんなワクチンは、有害でしかありません。

 つまり、マスゴミが簡単に言う程、ワクチンは簡単ではありません。治療薬も新規開発であれば、更に難しいものです。これも、新薬であれば、10年が一般的でしょう。だから、武田の血漿製剤が9ヶ月でとの事ですが、安全性と有効性を証明出来るでしょうか?普通は無理です。成功すればいいですが、もし、失敗すれば、武田薬品は潰れます。そんなリスクを犯したくはないでしょうう。そもそも、その血漿製剤自体、人由来であれば、かなりやっかいです。エイズ、肝炎いっぱい危険な要素を持っています。もし、その血液が海外のものであれば、その上にもっと大きな危険があるはずです。イチカバチかの使用は理解できますが、通常は危なすぎて、臨床試験の時間がかなり必要だろうと思います。

 ともあれ、欧米での感染爆発の要因が、仮設どおりであるのならば。

 マスク着用率の高さ、手洗い習慣、風呂好き、大声で話さない、握手をしない、ハグをしない。こういった習慣が、日本においては、感染爆発を回避しているとすれば。日本においては、そこまで感染爆発しないのでしょうか?