hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

ubuntuをインストールしてみましたが。ちょっとしたミスを犯しました。

 気まぐれで、ubuntuを使ってみようかなと思いました。Linuxmintはメインで使っているのですが、Netrunnerも外付けで使っております。しかし、Linuxmintに比較すると使い勝手が悪い感じがします。ちょっと何か違う感じです。そこで、Linuxmintのお父さんでもあるubuntuに帰ってみようかなと思い出して来た訳です。そもそも、今日は土曜日ですし、まあ、この時期不要不急の外出もしたいと思わないし。

 という事で、Gpartedで、外付けSSDのパーティーションを分割しまして、ubuntuを入れてみました。その際に、大きなミスを犯してしまいました。ブートを外付けSSDに設定したのです。それ自体は悪くありません。当然、ブートローダーが起動して、ubuntuとLinuxmintとNetrunnerと選択して起動することが可能です。しかし、外付けSSDを外して、Linuxmintのみで起動しようとした瞬間、エラーが出ます。

grub rescue メッセージです。直感でわかります。ブートシステムが書き換わっていると。という事は、これからずっと、外付けSSDをつけたまま起動させるのかと。こりゃいかんなぁ。もう再インストールしかないのかな?と弱気になりました。

 しかし、ネットって凄いですね。その解決策が見事にありました。

lsでディレクトリーを確認しますと。(hd0)と(hd0,msdos1)がありまして、(hd0)につきましては、unknown filesysytemが出ます。しかし、(hd0,msdos1)には、Filesysytem is ext2となりますので、有りそうです。

   grub rescue>set prefix=(hd0,msdos1)/boot/grub

   grub rescue>root=(hd0,msdos1)

    grub rescue>insmod normal

    grub rescue>normal

で、Linuxmintが起動したのです。めでたし、めでたしでした。後は、ターミナルで、

 sudo grub-install /dev/sda

 で、書き換えしたところ、完了です。

まあ、これから、しっかり、Linuxmintとubuntuで、使用してゆきたいと思います。