hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

3月19日 コロナについて思うこと。

 今日も、感染者の発覚数が減らないようです。日本の場合は、劇的に減るという対策はしていないので、このままある程度感染者が増えてゆくのだろうなと思います。ただ、本当に、感染症の怖さを理解していないようにも思います。この時期、新幹線や、飛行機に乗って移動しようとするのは、自覚の無さそのものでしょう。自分が無意識にベクターになっているかもしれないし、どこかで、感染しで、帰って来て、拡散するという恐れもかなり高い確率である訳です。

 この時期に、海外旅行に行く人がいるのは、信じられません。まあ、自分は大丈夫だろうと思う甘えが、自分だけではなく、周りの人を巻き込む事になるのです。高輪ゲートウェイに集合した5万人の人達なんて、自殺行為でしょう。彼らが命を賭けて、楽しむのは勝手です。死んでも本望なのでしょう。私も個人的には、彼らが死のうとどうしようとしったこっちゃないと思います。いわゆる自業自得です。しかし、彼らによって、コロナを移された方、既往症があったり、老齢だったりした人の不幸を思うとやりきれません。このようなクソおバカのために、巻き添えになるなんて。

 そういった自分勝手に振る舞う人には、「私は、自分勝手です」バッチでも張って貰えれば有り難いなと。或いは、「発症しても治療はいりません」シールを張ってもらうとか。こういった人達が発症すれば、病院にルールを破ってなだれ込んでくるんだろうなと想像します。

 まあ、人間はそんなに立派な人ばかりではありません、しかし、ちょっとだけ、自分の家族を、自分の知り合いを自分の周りを思いやる心があるだけで、感染症の伝播は変わります。でも、そういった心を、多くの日本人は無くしてしまったんだろうなと思います。仕事より、家族、子供が優先のはず、家族、子供のために生活の糧として、仕事をしているはずなのに、子供を放って置いて、仕事に行きたがる人ばかりなのか不思議で仕方ありません。何か間違っているんじゃないでしょうか?