hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

マスゴミは今度はドイツを褒めまくってますが。ドイツと日本では死者はそんなに変わらないんですよ。

 TVでは、ドイツの対策が素晴らしいと褒め出しました。それまでは、韓国が素晴らしいだったんですが、どうも、変わったみたいですね。韓国は、自分達の方式を世界に誇れる韓国方式とよんで、自慢しているようです。無知な国民がではなく、政府がです。どこが成功したのか良くわかりません。中国やイタリアのように死者を出さなかったのが成功なのでしょうか?30万人弱のPCR検査をしたから成功なのでしょうか?あまり、良くわかりません。

 死者の数では、ダントツに日本は少ないです。これが悔しいみたいで、日本は死者を隠している。肺炎でバタバタ死んでいるという風に思い込んでいるようです。そもそも、これは、オリンピックではありません。色んな国が各々の知見で、他国と協力しながら感染症を封じ込めるというものです。他国を陥れたり、馬鹿にしたりするのはあまり好ましくは無いと思います。韓国は韓国のやり方でしっかりと、日本は日本のやりかたで、きっちりとという事なのだろうと思います。

 ともあれ、ドイツは凄いという評判です。しかし、死者は、実は日本とあまり変わらないのです。日本が30人ですか、ドイツが26人くらいだと思います。恐らく、3日後くらいには、ドイツは日本を死者で超えるのではないかと思います。ドイツは8000人くらいの陽性患者がおられるのですが、20%の発症率からすれば、1600人くらい発症し、48人がお亡くなりになられれば、致死率3%という事になると思います。つまり、これから、発症者が増えて、死者も増えてゆくのだろうと思う訳です。アビガンやレムデシベル等初期の治療薬が有効であるとして、集中的に使用出来れば、この数値は下がると思います。今のところは、手探り状態なので、3%の致死率と考えるのが自然です。さすがに、ドイツは医療崩壊はしないようですので、4%、5%と言うように、イタリアやスペインのようにはならないと思います。しかし、この感染症については、あまり、どこが凄いとか煽らない方がいいと思います。完全に各国とも手探りの状態なのですから。

 日本の致死率は3.5%程度になります。この比率で足を引っ張っているのが愛知県なのです。愛知県の致死率はイタリア並です。北海道も5%近いと思われます。間違いなく、この2つの地域は、医療崩壊が起きていると思います。病床が無いというのでは無いのです。救える命が救えなかったという事だと思います。愛知については、デイサービスの連鎖を断ち切れ無かったということなのだろうと思います。そこで、集中的に患者の洗い出しをしていればと。あくまで、結果論です。誰を責めるというのではありません。まあ、県知事と市長は責めるべきだとは思いますが。それでも、過去は過去、今はしなければならない事をしてもらいたいと思います。救える命を救って欲しいと思います。そのためには、交流の遮断しか無いのです。中国でも、イタリアでもアメリカでもやってますよね。日本でも北海道は限定的にしました。愛知は何故、何もしないのか?日本一の汚染県なのに。

 ただ、日本を誇る番組をするマスゴミが今回は非常に日本を否定しております。これは、良い事だと思います。日本は世界のTOPではないし、仮にTOPであっても、慢心してはいけないと思います。より良いやり方をしっかりと吸収してゆくべきなんだろうと思います。そうすることで、日本だけではなく、世界で救える命を救えるようになっていくんだと。どんどん政府のやり方を叩いて、他所のいいところを見たり、聞いたり、分析したりして欲しいと思います。それが、マスゴミの役割だと思います。うんこみたいなマスゴミが唯一役に立つ事だと思います。