hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

BABYMETALは、細く長く続いて欲しいなと思います。

 BABYMETALの危機は、YUIが居なくなった2017年ではなく、2015年だったのかもしれないと思います。KOBAという人が凡庸なプロデューサーであったとすれば、2014年から2015年に、BABYMETALをTV等に露出させて、大人気者にしたのではないかと思います。そうすれば、圧倒的な海外での実績を梃子に認知度も増え、ファン層は爆発的に増えていたのではないかと思います。その時、Suは高校3年生で、他の2人は高校1年生でしたので、非常に大きなプレッシャーの中で、3人は物凄いプレッシャーを感じていたのではないかと。日本人として、久しぶりのビルボード200位以内なんて、そしてソニスの圧倒的なステージは、このグループの偉業が、誰にでもわかると思います。まさに、本物そのものです。ファンは当然、それ以上を更に求める事になります。そこまででも、手探りで日本人としては、未知のゾーンであるにも関わらず、さらに前進を求め続けられていたら、やはり苦しくなるのではないかと思います。あの、欅坂の平手さんのようなプレッシャーを更にワールドワイドに大きくしたものですから。

 そういった意味において、KOBAによる過保護にも見える3人の保護と、商売上は間違っているかもしれないような、現状維持戦略は、3人にとっては、自由に、普通に過ごせる時間を得る事が出来たのではないかと思います。もし、あの時に露出していたとすれば、移り気なライトファンによって、コアファンは駆逐され、今はもう、過去の人になっていたのかもしれません。しかし、KOBAの戦略で、10年たった今ですら、BABYMETALは新鮮です。コアファンも存在し続けておりますし、一定数の動員力を維持し続けております。これは、私のようなファンにとっても、本当にありがたい事です。このまま、あまりメジャーにならないままで、それでも長く、そして常に新鮮に継続していってもらいたいと思います。

 これは、昨日のBISHを見て思った事です。BISHは、本来、TVのバラエティで出るようなグループじゃないはずです。ライブで、はっちゃけるのが彼女たちの良さなんだと思います。それをTVのバラエティで露出するという事は、もう、長く続かないのではと思ったりします。タレントとしては残るのかもしれませんが、音楽ユニットとしては、長く無いのではないかと。彼女たちは乃木坂のように、キレイどころで刺身のつま的立場は無理なんで、女芸人の立ち位置になるんでしょう。あまり、露出して、そっちに行くと、折角のライブでの彼女達が無くなってしまうのでは?と思ったりします。私は、BABYMETALのファンとして、Suさんが浜田にいじられるなって見たくありませんし、もちろん、彼女の天然をいじるとものすごく面白いものが見えるかもしれませんが。というのは置いておいて、やはり歌うSuさんをずっと見ていたいなと思います。