hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

やはり、今後一週間で、重症者が94人になるという主張を信じる事は出来ません。

f:id:hikarimetal:20200727230758p:plain

 東京都の公表されたDataを使用しまして、簡単なグラフを作ってみました。2週間前の感染者とリアルタイムの重症者が比例しているかという事についてです。◎川氏は、2週間前の感染者で確実に予測できると主張されておりましたが。7月27日までのDataでは2週間前の感染者と比例はしていないようです。ここからは比例して、1週間で94人に増えるのでしょうか?前の山は、少し比例しているように見えます。しかし、今回の山はそれ程比例していないのではないでしょうか?東京都が4月27日より前の重症者を公表していないので、前の山でどの程度比例していたのかはわかりませんが。

 もし、1週間で、94人になるのであれば、毎日10人+αくらいのペースで重症者が増えてゆく事になるでしょうが、今日、増えたのは1人で、19人になっただけです。このトレンドを見ても、ここから急に立ち上がると考えるのは難しいのではないかと思います。かなり大きな、変動要因が無いと難しいのではないでしょうか?

 つまり、重症者と感染者の傾向から、やはり、前の山と今回の山のコロナでは、性状が異なるのではないかと思っております。ですから、今後1週間で、重症者が30人くらいと予想する方が自然のような気がします。