hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

徴用工問題で、また、日本と韓国の関係が更に、悪化するでしょうが。

 歴史上、日本と朝鮮が仲が良かった時期はほぼ無いと思います。恐らく、百済だけとは仲良かったのかなとは思いますが、それ以外は無いと思います。新羅高句麗(この国は、朝鮮かどうか微妙ですが)との関係は良く無く、その後の高麗は、元寇の主力として日本に攻め入って来ました。李氏朝鮮とは、基本的に疎遠な関係であった事で、それなりの軽い友好関係を築く事が出来たのだろうと思います。明治以降は、不幸な歴史としか言いようがありません。おせっかいにも、朝鮮も文明開化して、西洋に目を向けないと、自国を滅ぼすよと、ご丁寧に忠告して、嫌われたり。

 そもそも、遣唐使の多くは海の藻屑に消えてしみましたが、何故そうなったのかと言えば、朝鮮半島を経由してゆく事が出来なかったのです。九州から対馬を超えて、朝鮮半島沿いに中国に行く事が出来れば、あれ程、難破することはなかったであろうと思われます。当時の国、新羅との関係がよろしくなかったからです。それよりは、満州渤海という国には、交流があったりして、面白いですね。

 古代の大和政権には、中華という枠の中で、各々の国という概念が薄かったのかもしれません。陸奥の国と長門の国くらいの関係で、日本と朝鮮を見ていたのかもしれません。それ故、任那であるとか百済であるとか、日本は、朝鮮半島に介入した事もあったと思いますし、豊臣秀吉は、占領に向かいました。しかし、江戸時代に明確に国という概念が定義出来た(つまり、鎖国という事で)日本は、朝鮮と間合いを取る関係が出来たのであろうと思います。

 何が言いたいかというと、この朝鮮という国とは、関わりを持つのは難しいという事です。今度も徴用工問題で、日本企業の資産を売却するという、日本人からすれば、頭の可笑しい事をしようとしております。しかし、もう、反応する必要は無いと思います。ああ、そうですかと、無視すればいいんだと思います。この国にも、日本企業も多く進出しておりますし、日本人も多く住んでいます。何か反応すれば、その人達が困るだけです。もう、何もしない事。まあ、アリバイ作りに怒る事くらいでいいんじゃないでしょうか?この国は、こういった国であると、日本人が知るだけでいいんじゃないでしょうか、まあ、世界の人達も関心は無いでしょうが、この国は条約を締結しても、直ぐに反故にしますからと、主張する種が出来るために、日本にとっては非常に都合の良い事ではないでしょうか?今後の交渉に使えますから。

 放っておけば、自滅します。慰安婦問題は、解決しました。前の政権がと韓国は言っておりますが、国と国で、不可逆的な合意をしたとしておりますので、日本はそれを主張し続ければよいだけです。冷酷に、客観的に。そして、何か要求があれば、お宅は、一旦合意しても、直ぐに破棄されますから、交渉は出来ませんと突き放せば良いだけです。物凄い、交渉カードが出来ております。更に、徴用工です。勝手に日本企業の財産を差し押さえて、売却するという事が出来る国ですから、今後、様々な交渉は不可能でしょう。この政権ではOKでも、次の政権ではNOになる可能性があります。そんな国は怖くて近寄れないでしょう。という事で、今後、一切の交渉において、譲歩しないで済む事に出来ます。有難い事だと思います。

 もっと、言えば、この国は北に、もう一つの大きな障害を有する国家があります。もし、北との国交正常化がなされる事になれば、日本は、膨大なお金を巻き上げられるでしょう。今でも、2兆円と言われております。そして、それは、1回ではなく、半永久的にお金を出し続ける事になるはずです。ですから、その交渉の際に、こういった事例を挙げて、この国は合意を守らない国であるから、交渉出来ないと言い続けてゆく事が可能になったのだと思います。つまり、北との交渉の手段として大きな武器になるものだと思っております。非常に、いい事であろうと。

 日本のマスコミは、北が大好きで、金正恩氏を必ず、委員長と敬称付きで呼びます。これ面白いんですが、韓国の文さんも、中国の習さんも必ず敬称付きです。しかし、アメリカのトランプさんは、よくトランプ氏と呼ばれます。日本の首相も結構、安倍さんと呼ばれる事があります。この3人には必ず敬称が付くのに、アメリカと日本はさん付けなんです。(笑)そりゃ、本国からのクレームがありますんで、気を使っているんでしょうね。マスコミも大変ですね。

 まあ、それはそれとして、日本にとっては、徴用工問題における資産の売却という韓国の自滅をじっと待つだけで良いと思います。この自滅は、韓国と北朝鮮に非常に高く付くと思いますので。この大きなチャンスを生かして欲しいものです。基本的に、この国には、関わらない方が賢明であると、日本人の多くが理解できるようになれば、日本と韓国の関係も、浅くそして良好な関係が構築できると思います。むきになって、変な事をすると、韓国はうれしいはずです。同じ土俵で、唾の飛ばしあいが出来るんですから、彼らのモチベーションは日本を怒らせて、更に自分達の怒りに火をつけらせる事です、それで、反日により自分達の問題をすり替える事が出来るからです。もうね、韓国の唾をどれだけ浴びたら気が済むのでしょうか?近づかない事です。関心を持たない事です。そうすれば、薄く、疎遠で、そして良好な関係になってゆきます。お互いのためです。ちょうど、日本とエクアドルくらいの関係に日本と韓国がなれば、ちょうどいいんだろうと思います。