hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

新型コロナウイルス感染症に関する疑問。

 新型コロナウイルス感染症について、やはり疑問に思う事があります。武漢の状況(といっても、ユーチューブとかの映像しか見てないのですが)と日本の状況があまりに違いすぎるという事です。武漢は致死率5%くらいの数字が出ているようなのですが、日本を含む外国では、死者は1名なのです。それも、中国人で、恐らく、中国で感染した方というのが有力です。

 中国の医療環境が悪いとは言っても、1000床の病院が突貫工事で作られ、また2、3日後には、1300床の病院が出来るとの事。確かにこのウイルスは感染しやすいようではあるが、日本の状況からすれば、(つまり、バスの運転手とそのバスに運転手にうつされたガイドさんしかいない状況なのです)そんなに爆発的に感染しているとはとても思えないのです。もし、爆発的に感染するとしたら、バスの運転手によって、医者や看護師、家族等にも拡散されて、国内でも相当数の患者がいるはずだと思うのです。

 現状では、かなり濃厚な接触が無ければ感染しないのではないかと考えるのが妥当なのではないだろうかと思ったりします。例えば、相部屋で片方が陽性であったにも関わらす、もう片方の方は少なくとも、1日は一緒にいたのにも関わらず感染していないようなのです。そして、日本の感染研で抽出したウイルスの遺伝子は中国のウイルスの遺伝子と99.9%同じであったという事で、変異していないとの事なのです。つまり、濃度の低いレベルでは、かなり濃厚な接触が必要であるという可能性が高いと思うのです。

 何故、武漢であんなに流行ったのか?理解に苦しむ訳なのです。つまり、濃厚なウイルス培養液を多くの人がいる場所で噴霧したようなレベルに見えるのです。そして、そのかなり重篤な患者が、さらに感染を広げたという可能性が高いように見えるのです。そんな事はありえないでしょうから、非常に不思議に思えます。

 ただ、本当に中国政府が武漢という大都市を閉鎖しなければならなかったというぐらい非常の判断をするというのは、そういった状況だったのでしょう。北京も上海も大都会をほぼ閉鎖しているような状況なのです。不思議に思いませんでしょうか?日本の状況と比較して。つまり、もしかしたら、このウイルスは、ある時点で爆発的に増えるのかもしれないという事なのでしょうか?つまり、時限爆弾のように10日後とかで、爆発するとか。

 中国以外で最も情報を持っているであろうアメリカは、中国人を完全に排除しております。これも、あのアメリカからすれば、アメリカの状況からすれば、あまりに過剰に見えます。ロシアと北朝鮮という割と中国と仲の良い国は、国境閉鎖をしたりしております。何故なのでしょうか?分からないのです。何故なのか?