hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

今日も今日とて、TMGさんの思い込み発言がありましたね。OKDさんはなぜ反論しなかったのでしょうか?

 ◎ニングショーで、TMGさんが、コロナウイルスの弱毒化を完全否定しまして、弱毒化には、数百年かかるという謎の主張をしておりまして、それに、専門家であるはずのOKDさんが同調しておりました。その後、半年間で、武漢型、ヨーロッパ型、東京・埼玉型と変異していると言われておりまして、半年でこれだけ変異するのに、弱毒化だけは数百年かかるという主張に矛盾を感じないんだろうかと思いますが、彼ら左翼にとっては、自分だけが正しく、自分の主張に合う事だけがエビデンスなんでしょうね。

 古典的なワクチンは、ウイルスの変異を利用して、弱毒化した株を作ります。数百年も必要としません。インフルエンザの場合は卵で5代くらい継代すれば、抗原性は持ちますが、人間に感染性の無いウイルスが出来ていました。勿論、変異が各々異なるので、最も、都合の良い変異体を探す作業が必要でありましたが。つまり、変異は確率の問題で、人間の感染者数が多ければ、多いほど、変異体が出来上がるというのが一般的な考え方です。TMGさんはそういった考え方は、自分の考えと違うので、無視されるんでしょうが。今回のウイルスは、当然2000万人規模での感染(陽性者はその数倍かもしれません)ですので、当然、多くの変異体が出来るのは確実です。今、6000種とか言われております。

 そして、感染が拡大すると弱毒化するという考え方は、思い込みではなく、自然の摂理でもあるのです。何故なら、強毒性のウイルスは、感染拡大しない傾向にあります。つまり、巷間言われているとおり、発症者が急速に状態悪化しますので、活動範囲が制限されるからです。つまり、通常の場合は、感染性が強くても、強毒株は、感染拡大の中で淘汰される事になります。いわゆる、スクリーニングされる訳です。そして、次に、感染性は高く、ただ、発症までのタイムラグがありかつ、重症化しやすい株と、重症化しにくい株が残ります。今の、医療技術は重症者を捕捉し、隔離し伝播を止める能力を有しておりますので、ゆっくりとですが、この重症化しやすいウイルスの伝播を止める方向に動きます。そういったスクリーニングを超えて、生き残るが、感染力が高く、発症しないか、タイムラグがあって、重症化しないウイルスが残ってゆくという事になります。これが、弱毒化のメカニズムとして想定出来る仮説でもあります。TMGさんの主張では、この過程が数百年かかるそうですが、実際は1か月でも可能でしょうね。

 OKD先生は、スペイン風邪の時は第2波が強毒化したと言われておりましたが、それは、真実なのでしょうか?確かに、第2波は、被害が大きかったのですが、強毒化した事によるものなのでしょうか?それとも、感染拡大、に起因したのかも、第一次世界大戦という特別な要因があったのかもしれません。スペイン風邪はH1N1型のインフルエンザと言われております。実は、今もH1N1型のウイルスが残っておりますが、H3N2型に比べて毒性は弱いとされております。今残っているH1N1型の基は、あの、新型インフルエンザです。まだ、それが、変異しながら残っております。スペイン風邪もH1N1型であったとしたら、今の医療環境においては、そこまで致死率が高いものであるはずはないと思います。ですから、何をもって、強毒化したと言えるのか、お教えいただきたいと思います。

 昨日の、心筋炎についても、本当にそんな事を主張して大丈夫なのかと思うような事をTMGさんは主張されております。さぞ、立派な医学論文を読まれて、理解して、解読された、専門家の方なんでしょうね。普通、科学者と称される方の多くは、エビデンスが明確であり、自らがその説について正確性を証明できたものについてのみ、断定すると思います。それ以外は、あくまで仮説であり、そういった主張があると認識するだけです。ですから、ワイドショーでは、過激な素人が強いという事になります。素人には、論理性も何もありませんし、その論理をつまみ食いすれば良いだけなので、怖いものはありません。そして、間違っていたとすれば、素人ですと逃げる事が出来ます。まあ、考えてみれば、卑怯ですよね。でも、その卑怯さこそが、今の日本人の特徴なのかもしれません。

 火曜日は。何でもかんでも政府が悪い、韓国は素晴らしいネタで有名な、お笑い芸人のAO木さんが◎ニングショーに出られておりまして、毎週楽しみに見ております。彼も、今日、韓国は完全に抑え込んでいる、日本はなぜ、東京の新宿での感染拡大時に止められなかったんだろうか?政府の対策が悪かったんでは?とオオボケをかましまして、そりゃ、韓国みたいに発生した、場所も人もプライバシーを全て無視して、袋叩きにするような環境を作れば、止めれるだろ。と国民全員が突っ込んだものと思いますが。非常に、楽しい時間ではありました。まだ、このTMGさんやAO木さんの言う事をネタで、ボケていると思わない人がいるようなんで、もうそろそろ気が付いてもいいんじゃないでしょうか?TMGさんもさすがに、拡大期の全員PCRは無理だと言い出しておりましたんで。(あれ?昨日までと違うんじゃないでしょうか?一日で変わるんですねと突っ込みを入れるところなんでしょうか?)