hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

今日は東京360以上ですね。意外に少なかったように思います。

 今日は、東京の感染者が360人を超えるとの第一報が入ったみたいです。まあ、そうでしょうね。今回は、4連休があったので、月曜日に検査拡大しておりますので、丁度木曜日に結果が出るという事なのだろうと思います。月曜日にサンプル採取したデーターがFAXを通って、保健所に行きまして、その属性を電話で確認しまして、鉛筆で、紙に記入するのが水曜日でして、その神をFAXで東京都に送り集計するのが、木曜日の午前中という事になっているんだろうと(あくまで想像ですが 笑)思いますので、案外少なかったなぁというのが第一印象です。恐らく、鉛筆での処理が400まで出来なかったのでしょうか?1万件検査をすれば、現在の陽性率は10%くらいになりますので、1000人という事になるだろうと思います。月曜日は5000件の検査だったと思いますので、500人くらいは出るはずだったのに不思議ですね。

 日本という国が、狂っているのは、他人の命よりも人権という名の我儘を優先する国になってしまったからです。個人情報をコンピュータネットワークにインプットすると情報もれになるのが怖いらしいんですが、紙で持っておく方がよっぽど個人情報の流出の問題があります。紙では、コピーを取っても足跡が残りません。こういった、江戸時代から進化していないような、左巻きの人達に配慮しすぎです。ただ、公務員さんには、そういった江戸時代の人が多いのも事実ではありますが。

 システムに、名前を入れる事、それが難しいならば、保険証、パスポート、運転免許証等の身分証明を画像データーでも良いんで、取り込みすれば、インプットの時間も省けますし、他のデーターとリンクできます。現在の画像情報であれば、文字情報への変換もほぼ100%に近い精度があると思います。それで、検査情報とリンクさせればよいだけです。恐らく、検査後10分でリンク出来ると思います。また、必要あれば、スマホの位置情報でのリンクも可能になり、自動的にトレース出来るかもしれません。 そうすれば、1日1000人でも2000人でも処理できると思います。

 今、政府は、悪循環に入っています。意思決定が全て、悪い方向に悪い方向に向かっております。まあ、これだけ、ピンボケの政策を立案するのは、その立案担当者がアホだからです。権力構造の中でアホは罪です。いい加減に、アホに立案させるのをやめるべきではないでしょうか?それとも、アホに準じて、政権が全責任を取って、総辞職するつもりなのでしょうか?