hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

No Rain No Rainbow

 院内感染が大きな問題になっておりますが、これは、至極当然なのです。マスクはウイルス感染を防ぐことが出来ません。N-95のマスクでも。それは構造的に無理なのです。飛沫感染を完全に防ぐには、顔にフェイスガードをつける事が必要で、これで、少し緩和できます。しかし、濃厚接触状況においては、エアロゾルによる感染が発生するとの事なので、これは防げません。

 つまり、一般医療機関については、フェイスガードが必要で、かなり防げると思いますし、感染者対応の病院では、フルフェイスマスクを準備するしかないと言うことになります。しかし、これらの資材は、日本ではほぼ作られておりません。そもそも、これらの需要が無いからです。経済効率からすれば、外国で作られるのが正解なのでしょうが、危機管理という意味においても、国内生産が必須であるという事は重要な教訓になったと思います。中国は、まさに戦略物資として、マスクを使用しております。こういう行為は、人としてどうかなと思いますが、そういった事をする国に、我が国は命運を預けていると言うことを理解しておかなければならないという事です。

 しかし、医療関係者は本当に大変だと思います。丸腰、無防備で、死神と対峙しているのです。いつ自分が襲われるかという恐怖の中でいるわけです、でも、使命として命を賭けて、人を救っているのです。本当に有り難い事ではないでしょうか。一般人は、もう少し、協力してもいいんじゃないですか?自分を救うために、医療関係者を救うために。単に生活のためだけですよね。単に自分の欲望のためだけすよね。STAY HOME。STAY METAL(これは、BABYMETALを聞いてほしいと思います、No Rain No Rainbowを是非とも)

 絶望さえも光になる。いつか。