hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

パソコンが重くなってしまいました。

 Linuxmintが遅くなってきました。初期のシャカシャカ感が消えて、もっさりと。グーグルクロームも、反応が悪く。リブレオフィスも中々起動しません。CPU温度も80℃を超える事もありました。そして、CPU使用量も10分くらい毎に上昇し始めて、その時に他のアプリを使用すると、本当に重くなりました。Windows10側でも同じような感じになっておりまして、こちらは、Celeron n3350という廉価CPUですので、元々重いですが更に酷い状態になっておりました。

 まあ、理由は、当然と言えば当然なのですが、元々MacbookAirとのdata共有のために,iclouddriveを設定しておりました。またOnedriveも普通に使用しておりまして、更に、GoogleDriveを追加し、その上でDropboxを入れてしまった訳です。そりゃあ重くなるわと。実際考えて、アプリ、WindowsMacLinuxで共有出来るのはDropboxだけなので、2GB(無料分)で、ファイル共有しようと。その上で、iclouddriveはMacbookを通じてBackupとしようと考えました。そこで、Windowsからicloudの使用を停止しました。Linuxmintは、GoogleDriveとDropboxだけでしたが、GoogleDriveの使用を止め、Dropboxだけにして、なおかつ、Dropboxの同期も新規用だけにしました。勿論、他のファイルはクラウド上にはありますので、Web等で或いは、その時だけ、同期すれば使用可能です。というわけで、LinuxmintはDropboxのみ、MacbookAirはiclouddriveとDropbox、WindowsDropboxとOnedriveとGoogleDriveにはなりますが、各々、ファイルを極力少なくしてみました。GoogleDriveは仕事で、他所のパソコンと共有するために必要なので。

 Windowsも、少しは動くようにはなりました。icloudは結構Windowsにとっては重かったみたいですね。Linuxmintも少しだけ改善されました。しかし、最初のようには当然ならない感じです。ただ、本当に、この2ヶ月で環境が大幅に変わったなぁと痛感します。一杯、Liunxmintで試した事で、一杯色んな事が出来ました。それ故、しっかりと使い易い環境になっておりますので、クリアインストールは出来ないなぁ。めんどくさいなと思うようにはなっております。環境を変えるのならば、SSDを購入して、クリアインストールかなと、でも、今SSD値上がりしてると思います。ちょっと買い時では無い感じです。まあ当分はこのままだろうなとは思っております。