hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

現在のパソコン使用状況について

 現在の状況は、HP Probook650

    windows10 1909

              ubuntu budgie 20.04

 NEC LS550

              kubuntu 20.04

              ubuntu   20.04

              lLinuxmint 19.3

 という事になっております。全て、同じ壁紙を使用しておりまして、使っているアプリも同じ。

 で、全て、GoogleDriveでデータ共有はしておりますので、どれも使用できます。

 budgieとkubuntuとLinuxmintは、4マスあるワークスペーススイッチャーを使用しておりまして、ubuntuは、番号指定タイプのスイッチャーを使用しておりますが、最も安定感があるのは、やはりLinuxmintですね。実は、LinuxmintのアイコンをGNOMEにしているので、結構ubuntuみたいな印象ですし、kubuntuはテーマでMacにしてますので、アップルマークもあって、まさにMacみたいです。ubuntuに関しては、オリジナルよりもかなりアイコンを小さくしていますので、budgieのPlankぽい感じなので、見た感じはよく似ています。

 前にも書きましたが、CPU温度が80度近くになっていましたので、クロックを10%下げて、2.30GHzにLinuxmintは更に下げて、2.20GHzにしておりますが、動きが鈍くなった感じはしません。勿論、最高クロックなので、普段は、ほぼ同じなんだろうなと思います。clamTKを使用している時でも、60度台になっております。そんな感じで、今、最も使用しているのは、Linuxmintです。慣れもあるんでしょうが、最も使い安いし、軽快に動くような印象です。そもそも、GNOMEKDEもBudgieもcinnamonも普段使う感じでは大きな違いは無い感じです。ライトユーザの私としては。DebianベースのLinuxmint LMDE4やNetrunnerOSで苦労した部分は、ubuntuベースの一般的なOSではほぼ感じません。その中でも、最もcinnamonって安定的かなと思います。じゃあ、HPをLinuxmintに変えるかなとは思いません。そもそも、NECの内蔵SSD環境はとっても快適なんで、こちらの方がメインになりそうな勢いです。Linuxで使用する環境においては、core i5の初代も4代目もそれ程大きな差は無いように思います。とすれば、ディスプレイがキレイなNECを使いたいなと思います。特に、昼間は。