hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

2020-06-05から1日間の記事一覧

日本らしさは、今でも生きているのでしょうか?

コロナ問題によって、日本の弱点が明確になったと思います。そういった意味においては、不幸中の幸いだったのかもしれません。しかし、それでも、日本には頑迷な保守勢力が(一般的には、左翼と呼ばれてますが、実は、頑迷な保守勢力です)一定の力を有して…

CPU温度を下げるために、CPUクロックを下げてみました。ubuntu20.04,kubuntu20.04

NECLS550に、内蔵SSDをセットして、kubuntu20.04とubuntu20.04をインストールして使用しておりますが、前からの課題でもありました、CPU温度の上昇が見られます。70度を超える事がよくあります。特に、clamTkでディスクチェックを行っている時に80度…

想定外なんですが、また、内蔵SSDを購入してしまいました。

NEC LS550を外付けSSDで使用していたのですが、何か邪魔くさいので、それに、USB2.0での接続なので、内蔵SSDを購入することにしました。そもそも、NECLS550を卒業するつもりで、HPProbook650を購入したはずなのですが、NECの方がディスプレィ画像が綺麗なの…

交付金、助成金等の中抜きが問題視されてますが、それって日本では普通に行われているはずですが。

日本という国の社会構造の典型が、今問題の交付金における、中間管理団体というものです。普通、国からの交付金や助成金を直接国が管理することは少なく、何らかの団体を通じて行われるのが一般的だと思います。そもそも、国には、そういった助成金の個別管…