hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

日本という国の外交力

 TVで東京大空襲の話をしていました。勿論、これは、民間人の虐殺を意図したものであり、明らかに戦争犯罪であると思います。この作戦を実行したアメリカ軍もそう認識していたようです。三浦さんという女性の評論家の方が、日本軍も行った事でもあり、一方的に相手を批判するのもなぁとコメントされていました。これは多くの日本人に刷り込まれたものだと思います。日本軍が戦争犯罪を犯したら、アメリカ軍はその倍返しをしても許されるのでしょうか?双方の民間人にとっては、関係ない事です。どちらも、戦争犯罪です。そこから、スタートすべきではないでしょうか?私は、決して過去をほじくり返して、誰かを戦争犯罪人として裁きたいとも思わないし、損害賠償してもらおうとも思いません、しかし、戦争犯罪であることを明確にしておく事がこれから未来への戒めになるのではないでしょうか?

 こういう時にマスゴミが導きたいのは、戦争は駄目、だから軍備を持たない、憲法を護ろう。ですよね。でも、軍備を持たない事が戦争の抑止になるのでしょうか?そう思われる方は、ご自宅に鍵をかけない人なのでしょうね。理想主義者としてはいいと思いますが、政治家はリアリストでなければならないので、向いては無いでしょうね。あれ?沢山いるか国会に。(笑)

 また、韓国の反日が話題になっていますが。何度も言うように、反日は、日本にとっては有り難い事だと思います。韓国・朝鮮人は、非常に弁が立つ民族です。それは、口先三寸で、巨大な中国から一応、国を維持出来て来たのです。戦争では無く、口先三寸です。つまり、彼らに口では勝てない、それは間違い無いと思います。しかし、彼らは口が立つにも関わらず、利を得ている歴史は持っておりません。それは、彼らの口が相手を非難するのに長けているからなのだと思います。もし、その口を相手を褒める事に使えれば、彼らは巨大な利を得たのではないかと思います。日本人は、結構いい人が多いので、彼らの口にころっと騙されます。しかし、彼らが、そのうち非難を繰り返す事になるので我に返って冷静になる事が出来るのだと思うのです。

 今、韓国の左翼政権は日本に対し徹底的に反日を貫いてくれております。有り難い事です。これで、日本国内の親韓派もうかつには動けません。マスゴミも少しは気を使います。もし、彼らが猫なで声で、擦り寄って来たとしたら、日本人は完全に彼らの手のひらで転がされるでしょう。ですから、この反日は非常に有り難いと思います。中国には、鄧小平の時代にうまくやられました。その後、江沢民時代以降、反日が繰り返されるようになり、日本人も学習することが出来たのだろうと思います。

 外交は難しいものです。そして、それは必ず勝つ事を要求されますが、そううまくゆきません。しかし、信頼関係と称して、相手に譲歩を迫られる事があり、親密な関係程それを断る事が出来ないものだと思います。基本的に日本はアメリカにはその手でいつもやられる訳です。アメリカが譲歩したものなんて殆ど無いはずです。河野談話もまさにその延長です。韓国への一方的な譲歩です。当時の日韓関係が今くらい悪かったら、絶対、河野談話は無かっただろうと思います。韓国が日本に歴史問題で譲歩する事はこれまでも、これからも無いと思います。しかし、日本は人によって甘い時期がある。それが日本らしくいいじゃないかなとは思いますが、しかし、戦後のアメリカ占領時の洗脳を許した吉田茂総理大臣や村山・河野さんは結構、日本にとってはかなり不利な決断をしたと思います。まあ、それを言えば、歴代の総理大臣全てではありますが。鳩山由紀夫さんだけでしょうか?オバマ大統領を騙して、結構、悪びれもせず、のほほんとおられるのは。まあ、あの方は、善と悪とかの感覚が違うので、一般人にはわからないのかもしれませんが。

 ともあれ、現状の中では、韓国との関係が悪いのは、日本にとって大きなアドバンテージです。ぜひとも、この状況を続けて欲しいものです。もう、普通に外交すれば、いつでも、日本は韓国に負けますので。これ以上負けて、相手に利を与えないためにも。できれば、中国とも、もう少し、緊張感のある状況を作っておいて欲しいものです。世間で言わてるように、中国人排除が早期に出来なかったのは、間違いなく、習近平への配慮だと思います。関係が悪かった時期であれば、間違いなく、アメリカと同じ時期に、遮断していたと思います。とすれば、かなりの日本人の感染は防げたのではないかと思います。

 平和=軍備を持たないと主張する人がいます。彼らは理想主義者なのだろうと思います。全ての国が軍事力を持たない事が善であると。しかし、現実はその前提が崩れており、多くの国が軍事力を保有している段階では軍事力の保有による抑止効果の方が平和への近道であると思います。外交も同じです。中国や韓国、或いは北朝鮮と平和的な関係を維持するのは、それらの国が反日である方が緊張感のある平和を維持出来るという事だろうと思います。変な譲歩をお互いしないで良いですからね。とすれば、アメリカとも一定の距離を置く方が良いように思います。