hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

コロナウイルス感染症よもやま話。

 厚労省のリリースでは、3月6日12:00現在、人工呼吸or集中治療室におられる患者数は64名(一般30名、クルーズ船34名)とのことです。別途のリリースでは人工心肺を20名が使用し、4名が改善がみられたとの事なので、この64名中16名は人工心肺を使用されているんだろうと推測できます。患者数は一般で、348名、クルーズ船で、696名の計1044名で、そのうち、一般で59名、クルーズ船で242名が退院しているとの事です。301名となります。一般に比べて、クルーズ船の方が退院者が多いのは、一般の患者の発見がクルーズ船よりも後になっているのだろうと思います。

 通常、肺炎の場合、人工心肺は最終的な手段なのだろうと思いますので、これがある程度有効であるならば不幸中の幸いだと思います。出来るだけ、多くの命を救って戴きたいと願っております。

 マスゴミや韓国政府までもが、日本の患者数は意図的に少なくカウントされているという主張をしております。彼らに言われる事は真実だろうと思います。検査していないんだから、その数倍、北大の先生は10倍と想定されておりましたが、そうなんだろうと思います。マスゴミはクルーズ船を含めた1000人の10倍という事で1万人とか言われておりますが、、無知なのもので、良く知らないんですが、まだ、クルーズ船が日本にあるんでしょうか?(笑)、普通は348人の10倍と考えるでしょうけど。まあ、無知な私の計算では、10倍として3500人+クルーズ船の700人問事になるのかなと思います。ただ、北大の先生は、統計学的に10倍と言われているのですが、感染症は、母数が感染によって変化すると思います。日本の現状は、まだ、感染者数が減少傾向にはなっていないように思います。とすれば、もう少し母数は増えるのではないのかなと思ってはおります。最終的には、1万人くらいではないだろうかと。これは、何度も、書かせていただいております。

 マスゴミや韓国政府は感染者数を問題にしますが、それは、疫学データとしては有用だとは思いますが、それは感染症対策としてのターゲットではなく、死亡者数をいかに減らす事が出来るかが重要だと思っております。そういった意味において、日本は優秀だと思います。現時点では12名です。韓国はもう44名になっているようです。最終的にはどうなるのかは分かりませんが、現時点では、日本の方が対策としては有効であろうかと思います。マスゴミと韓国では、検査をしていない日本では感染者が激増し、死者が飛躍的に増えるという予想されているように見えますが、果たしてそうでしょうか?イタリアとかイランの例を見ても、そこまで、感染が拡大し、そこまで死者が増えるようには見えません。中国の武漢が、あまりに異常だったのではないかということだろうと思うようになりました。適切な管理さえ出来れば、マクロ的な視点で言えば、コントロール出来る感染症であるということがある程度見えて来ているはずだろうと思います。マスゴミや韓国の期待(どす黒い悪意ですね)には添えないだろうなとは予測しております。但し、何度も言いますが、最大1万人は発症刷ると思います。そして、最大300人はお亡くなりになられると思います。それは、仕方がないのではないかと思います。恐らく、韓国も1万人くらいの発症者が出て、300人くらいの死者が最大ではないかとも思います。もし、それが1万人の発症者で100人以下になったとすれば、韓国の対策は大成功だったんだろうと思います。それと、日本は隠蔽しているのではという悪意を持った中傷に対しては、死者の数を見れはわかるだろうと思います。一般で348名の陽性者(有症者は302名)中6名の死者という事になりますので、発症者に対して2%の致死率という事になりますので、数値的には、それ程隠蔽されているようには見えません。重症者が30名との事ですので、重症率は死亡者を含めて10%を超える事になります。これも、数値的には妥当なデーターであろうとと思います。もし、隠蔽していたとすれば、死者や重傷者の比率に違和感が生じると思います。ですので、感染者は、重症者、死亡者から見て隠蔽はされているかもしれないが、それ程深刻なものでは無いと言えると思います。一部で、死亡者数を隠しているとの誹謗中傷もあるのですが、指定感染症において、そういった隠蔽工作が行われているのであれば、日本の医療システムは完全に破滅します。医師としてのプライドにかけて、そんな事はしないだろうと思います。そもそも、重度肺炎で死亡した患者をコロナウイルスPCR試験をしないまま、家族にお渡しするような医師がいるとはとても思えません。そもそも、重度肺炎の患者が、町医者にいるはずもなく、相当規模の病院におられるであろうから、あり得ないと思います。勿論、医療担当者の安全も、入院患者の安全も考慮しますので。つまり、この悪意に満ちたどす黒い中傷は、人格を疑うものです。勿論、マスゴミに人格が無いのは承知しておりますが。

 アメリカのサンフランシスコ沖にも感染者を載せたクルーズ船が来ております。おそらく、CDCは、日本のクルーズ船対策を参考にして、隔離方法を変えるとは思います。日本の対応での問題点は、PCR検査のスピードと、乗組員の中に感染者がおり、その人が感染拡大させたのではないかという事だろうと思います。今の時点で、2000人中20名程度が発症しているとしておりますが、その5倍は確実に陽性者がいるのは、日本のデーター等で解ると思いますので、それがベクター(言い方は悪いですが)となって、拡散しないような措置を取るんだろうと思います。それには、速やかな全数検査だろうとは思います。それがアメリカで出来るのか?という問題もありますが。日本の失敗が確実に生かされている事を願っております。