hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

アカデミー賞で思う日本人と韓国人。

 今年のアカデミー賞で、韓国の映画が作品賞、監督賞等アジアとして初の大快挙を達成しました。韓国は大騒ぎでしょうね。おめでとうございます。そして、実は、日本人もというか元日本人も、メーキャップ・ヘアスタイリング賞をカズ・ヒロさんが獲得していたという事です。彼は、インタビューで、日本が嫌いだったので、アメリカに来たと言われていたとの事です。

 面白い事だなぁと思います。韓国人は、アメリカに多くいますが、韓国・朝鮮を母国として愛し続けています。K-POPのアイドルが来れば、動員されますし、慰安婦像の拡散に情熱を燃やし続けています。逆に、海外におられる日本人は、日本よりその現地に溶け込み愛し続ける事になります。それは、もしかしたら、日本人の気質なのかもしれないと思うのです。日本の伝統的なゲームとして将棋があるのですが、敵のコマを取れば、自分のコマになるという事で、結構特殊なゲームだと思います。日本人が、発展途上の中国やら韓国で、情熱を持って技術移転したことで、日本のある種の産業は、世界市場から駆逐されてしまいました。そういった国益に反する事を、マスコミは美談として取り上げ、国民もそれなりに感動したりします。

 産業革命以降、欧米列強は、白人と有色人種を同じ価値を有する人間として見ていなかったのだろうと思います。言葉を喋れる、言うことを聞く、猿より少しましな生き物と思っていたのだろうと。それ故、彼らにとって有色人種への配慮は施しであった訳です。日本は鎖国をしていたので、そこを理解していなかったのだろうと思います。韓国朝鮮は、欧米との関係はありませんでしたが、中国がその代わりをして、中国人にとって、韓国朝鮮人は、やはり同じ人類ではなかったのだろうと思います。それ故、以外にも日本では人間としての価値意識がかなりの部分であったのだろうと思います。勿論、それでも、被差別部落、沖縄、アイヌ等の差別はあったのだろうと思います。

 ただ、大部分の日本人には、その感覚があまり無かった事で、人種差別というよりは、日本という国力の弱さによる差別と考え、富国強兵政策を取っていったのだろうと思うのです。まあ、それは、背伸びし過ぎて、結果的には、欧米列強に叩き潰されてしまいましたが。現状でも、人種間差別は存在し続けています。いわゆるポリティカル・コレクトネスというものがあること自体が、差別がある証拠だと思うのです。しかし、意外にも日本人にはその感覚が薄いという事なのだろうと思います。つまり、DNAに刻まれていないという事なのだろうという事なのだろうと思います。

 カズ・ヒロさんが、日本に絶望して、アメリカで夢を掴んだという事、そして日本に対して、特別な思い(悪い意味で)を有しているという事は、ぼんやりとですが理解できます。しかし、大多数の日本人にとっては、彼が絶望した、日本人社会に全く違和感を有していないと言うことなのですから、それが日本という事なのだろうと思います。それが、良いか悪いかは別にして。そのカズ・ヒロさんの日本への嫌悪感を伝えて、日本を批判するマスコミも、日本的な価値観の中で生きて違和感を持っていないのですから(勿論、批判はしますけれど、価値観の中での批判、批判のための批判でしかないでしょうから、つまり、日本のマスコミの人の多くは、日本でしか通用しない人が多いという事だと思います。ジャーナリストとしては、世界でも特殊な人なのでしょうね。)

 付け加えて言いますと、日本には、言論の自由が無いと、マスコミが声高に叫ぶ事がありますが、彼らの言う言論の自由とは、自分達のとんでもない意見に反論されないという事を言っているのでしょうか?もし、そうで無いなら、彼らマスコミの力不足で、能力不足であるという事を自覚すべきだろうと思います。言論の自由は天から降ってくるものでは無く、自分で勝ち取る、命をかけて勝ち取るものなのです。それは、中国でも、韓国でも、真面目なジャーナリストは大変です。日本程、のほほんとジャーナリスト稼業を続ける事ができる国はないでしょうね。とまあ、マスコミの悪口になりますが、そもそも、取材が電話ばかりで、ボケボケ質問(勉強してないなぁと思う)を繰り返し、その内容を全く理解せず、自分の都合の良いようにねじまげる。(意図的にか、アホなのかわからないが)といったレベルで務まる職業がマスコミなんだなぁと思ったりします。

 ともあれ、日本のマスコミは、感受性が鈍いので、自分たちが勉強しないので。A木さんなんか見てたら、本当に中身が無いので、コロナウイルスでも、政府の問題にしか出来ないんですが。それでも、毎週TVに出てる(出ることができるのが凄いなぁと思います。こう言うだろうという予定調和なのかもしれませんが)

 マスコミ意外でも、こういったアホな体制は日本中にあるんだろうと思います。それが、日本の将来にとって大きな問題なんだろうなと思います。私は、この問題を解決するのは、強烈なカリスマ性を有した有能な独裁者が出現するしかないんだろうと思います。しかし、現行の日本において、独裁者は無理なので、国が破壊寸前になるまではこの状態が続くという事なのだろうと思います。まあ、しょうがないでしょうね。