hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Linuxmintを入れて見ました。 4

 本当にライトユーザーなもので、ElementaryOSにWineを入れるのに失敗し、アンインストールにも失敗し、リポジトリが壊れておりますとのメッセージが出るようになりました。原因はWinetricksなのですが、どうにも、アンインストールが出来ないようなのです。色々とググって見ると。sources.listから、該当するリポジトリー設定を削除するとの事で、それは、簡単に削除できましたが、アンインストール出来ていない事で、何らかの問題を起こす可能性もあります。また、突然、リブレオフィスのみなのですが、日本語入力のダイレクト入力が出来なくなったり。こりゃアカンということで、Linuxmintに戻ると、こちらも挙動が不安定になっていて、ディスクトップのアイコンが全て消えてるやん。Wineも動かんやん。

 ということで、クリーンインストールかなと。で、やはり素人にはLinuxmintがいいなぁと。でも、Xfceは一度経験したので、cinnamonにしようと思った次第です。という事で、朝から、クリーンインストールをしました。やはり、Linuxmintはいいなぁ、ホント突然のエラーが無い。と関心しております。

 google chromeはもう最初にインストールですね。MacWindowsも同期しておりますし、iPadAirもカレンダーは同期しておりますので。

 その後はフォントを入れて、Psensor、wineとwintricksをセットアップ、googledriveの連携のため、google-drive-ocamlfuseをインストール、Thunderbirdを設定。アンチウイルスソフトとして、clamTKのインストール、ただ、日本語タイムのバグは、Xfceの時はすんなり完了したのですが、今回はelementaryOSの時と同様起動ないので、失敗しました。その他については、やはり、一度苦労しているので、すんなりと完了しました。今後は、cinnamonをじっくり使用してゆきたいと思っております。とりあえず、興味のあったubuntu系のデストロは経験したので。後は、Arch Linux系のmanjaroかなとは思いますが、これは、少し後になるかもしれないと考えております。出来れば、SSDを購入して、クリーンインストールが安定しているなと思ったので。

 一応clamTKの日本語タイムのバグは、修正出来ました。geditを使っていたのですが、nanoに変えたら、すんなりと。

f:id:hikarimetal:20200212004532p:plain

完了形です。背景はelementaryOSのものを利用しております。