hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

最近は、LinuxからWindows10とMacOS catalinaの使用頻度が高くなっております。

 現在は、一時のLinux熱が冷めておりまして、Windows10の使用がメインになりました。HP ProBook650で、Windows10を使用しております。非常に快適です。CPUはcorei5 4210Mで、メモリーが8GBです。画面がFHDではないのが弱点ではありますが、他にあまり不満はありません。LinixMint20,xubuntu20.04.1のトレブルブートですが、9割はWindows10です。やはり、MS 365を購入したのが大きいかなと思っております。LibreOfficeとMS365では、慣れの問題もあり、MS365を使用してしまうと、もうLibreOffceには戻れなくなりました。Office OnlineをLinux系で使用出来ますが、やはりMS 365と比較すると、制限があり、キビキビ感も無いので、Linuxで使用するという気力が無くなります。まんまとMSの戦略に乗せられてしまいました。

  まあ、年間12,984円という出費は痛くもありますが、1TBのクラウドも使用出来る事も加えて、Offce使用のストレスを考えると、選択肢は無いのかなと思います。将来的に、LinuxでMSOfficeが動くようになれば(Wineでも可能だそうですが、キビキビ感、安定感の関係で、チャレンジしたいとは思いません)Linuxに戻るかもしれませんが。

 もう一つ、MacBookAirもcatalinaにアップしましたので、MS365が使用できるようになりまして、Macの使用時間も増えて来ました。ファイルはOneDriveで共有できますし、かつてのWindowsMacのOffice間での互換性の問題もあまり感じ無いので、結構使いやすいように思います。catalinaは私のMacには、少し重いのかもしれませんが、それでも、それなりにしっかりと動作しますし、思い切って、クリーンインストールをしましたので、安定感も非常に向上したように思います。