hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Tp-Link AX3000(wifi6)を購入しました。

 そろそろ現状の無線LANルーターTp-Link AC1200(wifi 5)も購入して4年になりますので、代替機として(wifi6)の導入を考えておりましたところ、アマゾンのタイムセールでTp-Link AX3000(wifi6)が8480円になってましたので購入しました。

 現在の家庭内でのパソコンの使用状況は、以下のとおりです。

 M1 MacBookAir   メイン  MS365      

 MacBookAir 2013mid 外出用  MS365    

 HP Probook 650 G1 サブ Windows11 デスプレイ23.8インチを接続し

   ディスクトップとして使用中   MS365    

   HDDスタンドに1TB、500GBのHDDを設定し、Backupファイルサーバーとして

   利用中

 Lenovo IdeaPad 320 ubuntu20.04 sambaを導入し、常設のファイルサーバーとして

   利用中。 SSD480GB

 NEC LS550  Windows10,ZorinOS 16 liteのディュアルブート。但し、テスト機程度

     MS365    

基本DataはONEDRIVEに保存しているのですが、一応バックアップをHPとsambaで取っている事になります。一応過去Dataについては、プラスiCloudにも残してありますが。

ただ、3箇所に保存しているので同期を取るのが難しいという問題がありました。

 AX3000は、USB経由で簡易NASとしての利用も可能という事で、今回そこをメインのストレージにしてみようと考えました。HDDは余っていたウェスタンデジタルの500GBをHDDケースに挿入し使用しております。後からわかったのですが、このNASMacのTimemachineとしても利用可能で、今までM1Macの定期的なバックアップを取るが難しく放置していたのですが、簡単に常時Backupされるようになりました。まあ現時点では、200GBに容量を切ってりますので、世代管理は難しいでしょうが、まあ、1世代でもあればOKですので、有り難いなと思っております。

 後は、耐久性の問題なんだろうなとは思いますので、試してみたいなと思っております。M1Mac以外は、古いマシンですが、それなりに面白く再活用しております。