hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

現在のパソコン使用環境につきまして。

 現在のパソコン関係の保有状況、使用状況です。

 メイン HP Probook G1 core i5 4210M 8GB SSD240GB MS365

       Windows10 1909

       Linuxmint 20

          xubuntu 20.04.1

     のトレブルブートで、Windows使用50% mint5% xubuntu2%といったところでしょうか?

 サブ NEC LS550 core i5 460M 4GB SSD240GB MS365

                         Windows10 2004

                         kubuntu 20.04.1 MacOS仕様なので、パッと見Macです。

                  のデュアルブートで、Windows使用20% kubuntu3%といったところでしょうか?

 サブ2 Lenovo IdeaPad 320 celeron n3350 4GB SSD240GB Office Premium

                          Windows10 1903

                    シングルブートで、Windows使用10%といったところでしょうか?

 サブ3 MacBookAir 2013mid 4GB SSD 120GB MS365

                          catalina

      勿論、MacOSのシングルブートで、使用は10%となります。

 後、外出用に、iPadAir G3  もう一台iPadAir 2がありまして、スマホはiPhone SE2

です。全て現役で使用しております。NECはもう、10年前の製品ですし、Macも7年になります。しかし、現役として使用可能です。画像処理とかをしておりませんので、全然ストレスを感じたりしてはいません。ただ、出来るだけ軽くなるようにはしてますが。まあ、この古いパソコン達が、どのくらい持つのか、興味はあります。

 過去はLinuxの使用がメインでしたが、Windows10がメインになった理由は、MS365です。LibreOfficeからMSOfficeに移行したという事で、Windows10を使用する事になってしまったという事です。流石に、有料のMS365は、無料のLibreより使い易いので。それは、仕方が無いかなと思います。それ以外、LinuxもWindows10の間に大きな差は無いと思っております。(勿論、微妙な違いはありますが)もし、Linux版のMS365が出れば、Linuxに戻るかもしれないと思います。