hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

酒席というものに理解がありませんので。

 今日、東京は206人との事、3日連続200人超えになっております。昨日の劇場クラスターもあり、保育園やらのクラスターもありで、結構、感染を止めるのは難しい状況なのかなと思ったりします。それでも、まあ、感染するのは感染する原因があります。経路不明とはいっても、何かしら想像はつくはずです。それが、言えないという事なのかもしれません。空気感染があるとしても、マスクをしていれば、それは、かなり濃い濃度は必要かと思いますので、そういった場所で、マスクをしなかったか、運悪くマスクを通過したかという事だろうと思います。それは、もう、そういった場所に行く事自体がリスクであるという事を認識しなきといけません。

 私は、基本、酒もタバコも嗜みません。(酒は、350mlの缶ビール1本くらいで十分です。タバコは、昨年10月の消費増税に反抗して辞めました。)それ故ではありますが、酒というもの、或いは酒席での飲みニケーションなんてものに全く理解がありません。飲まないと仲良くなれない人間関係って、悲しいもんだなと思います。先輩が、昔話をして、若者が、虚勢をはったりして、目上を煽てて、つまり、素面では恥ずかしくて出来ない事を酒のせいにしてるとしか思えません。普段しっかりとコミュニケーション取れない人が酒席でとれるはずもありません。とれたとしたら、そこには、打算があるはずですので、酒席でなくても可能だろうと思います。

 つまり、そんな言い訳で、感染するなんて、おバカがすることです。どうしても、みんなとお酒を飲んで、話をしたいなら、ONLINEでも一緒だと思うので、そうしてもらいたいなと思います。酒もタバコも辞めようと思えばやめる事ができます。そうでナkれば、人間やめますか?という事になります。