hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

コロナ感染症は、人間の価値観を変える事になるんだろうなと思います。

 コロナ感染症に関して、人類は非常に大きな価値観の変更を余儀なくされているのではないでしょうか?今まで、普通であった事が危険であるという事です。グローバルな移動は完全に遮断されております。これを復活させるのは結構ハードルが高いと思います。それから、多くの人が集う場所、大声というよりは、飛沫ですね、飛沫が飛び交う環境は非常に感染の危険性が高い。つまり、人間が人間であるとの証でもある会話によるコミュニケーションが危険であるという事です。

 しかし、人間は、そこを理解しながら、そこを止める事が出来ないのです。アメリカの感染拡大は、間違いなく、黒人差別のデモでしょう。この感染症が拡大している時にデモは駄目でしょう。お酒を伴う、飲み会、ホスト、キャバクラは、本当に駄目ですよね。でもね、人間としての尊厳をかけて、コロナに感染してもかまわないのでデモをする。それは仕方がないでしょう。命よりも飲み会やホスト、キャバクラ遊びが大事である。それも、いいんじゃないでしょうか?死より大事な事もあります。それを制限するのは、おせっかいというものです。行政にそこまでの権利はありません。

 賢明なというか、自分の命が大切であると思っている人は、そこに寄り付かなければ良いだけです。マスクをして、混雑する環境にさえよりつかなければ感染の確率はかなり低くなると思います。そういったコントロールが出来ていない人が感染するのであろうと思われます。感染するには、感染するだけの理由があります。それを明確にすることができれば、感染拡大は防げるのでしょうが、何故か、そこを明確にしません。特にマスコミは、ぼかします。何故なのでしょうか?W氏の不倫のようなしょうもない事は徹底的に取材して報道するのに、感染者の感染経路は全くといっていい程取材も報道も無いのです。原因無く、感染したように印象操作しています。そんな事はあり得ません。感染するには感染するだけの理由があります。マスクをしてなかった、人混みに入った、誰かと濃厚接触した(マスク無しの面と向かった会話をした、酒の席とか、会社とかで)、思い当たる事はあるはずです。家でじっと籠もっていた訳ではないはずです。そこを明確にする必要があるのですが。

 新しい時代は、今、生きている人の楽しみを制限するようになるのかもしれません。BABYMETALのモッシュも残念ながら伝説になるのかもしれません。スポーツもLIVEでは無く、家等での疑似ライブに変わってゆくのかもしれません。疑似飲み会であり、疑似ホストに変わるかもしれません。それは、違った楽しみが出来るのかもしれません。そして、その変化する社会に順応出来ない人類は、消えてゆくのであろうと思います。