hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

イジメ、ダメ、絶対。

 過去にイジメられた、騙された、なんて事は普通にあると思います。大体の場合、イジメた側、騙した側はその事を忘れていて、イジメられた側、騙された側はずっと心の中の傷として残るのだろうと思います。解決策は、イジメ返す事、騙し返す事で復讐を果たすと思いますが、その場合、かつてのイジメた側で、今回のイジメられた側の心に傷が残ります。で、今度は、新たな遺恨が生まれるという事になります。お互いに救いようが無いですね。

 実は、イジメた側、騙した側への最も効果的な復讐は、幸せになる事です。それだけでいいのです。幸せっていう相対的なものなんです。ですから、幸せって、ハードルが低いのです。今が幸せであると思った瞬間に、幸せになるんです。たったそれだけの事なのです。どうして、それが復讐なのかと言えば、いじめる側、騙す側は、不幸なんです。不幸だから、他の人も不幸にしたいので、イジメるのです。騙すのです。でもね、イジメても、騙しても、どんな苦境になっても幸せな笑顔をしている人に、彼らは、本当に傷つくのです。つまり、自分があまりに不幸であると信じているから。人の幸せは、悔しくて悔しくて仕方がないのです。

 幸せは、自分が決めるものです。ですから、今、幸せであると思えば、幸せになります。人が離れていってしまった。愛した人が去って行った。でも、それで、自分は自由を得た、新しい出会いが得られるかもしれない。気が合わない人と長く過ごして気を使う事から開放された、だから幸せなんだと思えば、幸せになります。お金がなくなった、でもね、政府から10万円もらった、お金持ちにははした金でしょいうが、貧乏人には、とってもありがたい事で、幸せを感じた。と、貧乏であるから事、幸せを感じる事が出来ます。そして、それで、幸せそうに笑う、貴方を、イジメた人が見れば、彼の心にまた、傷が増えます。それこそが復讐です。今の自分を幸せに思う事、笑顔でいる事、それが、復讐なのです。

 自殺してはいけません。自殺すれば、イジメた人は直ぐに忘れます。罪悪感なんて微塵も持ちません。だって、彼らはそれ程自分を分析している訳ではないからです。人をイジメる事でしか、自分の存在を価値を認識しないといけないような悲しい状況である事に気がついていないからです。それよりは、生きる幸せを感じましょう、笑いましょう。友達がゼロで無視されてもいいじゃないですか?それは、いつか新たな友達を見つけるための準備段階だからです。そんな事で、無視に同調するような人と友達であっても、いい事はありません。逆に向こうから去っていくのだから有り難い事です。幸せは、不幸のまっただ中にこそあります。不幸と思う環境で、少しプラスを発見すれば、それは幸せになります。普通の事が大きな幸せになります。

 人として生きて、人として死にます。そこには、お金も着るものも学歴も友達も家族も全て無い世界への旅立ちです。死んだあとには不幸も幸せもありません。だったら、生きている間は、幸せであっていいんじゃないでしょうか?不幸なんて感じるのは、時間の無駄だと思うのです。その無駄な事をずっとしている人達にお付き合いする必要はありません。彼らに復讐する最も効果的な方法は、貴方が幸せになる事なんです。