hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

NEC LS550用に互換バッテリーを購入しました。

 そもそも、NEC LS550は2010年11月に購入し、2013年11月にHDDに異常メッセージが出たのもあり、また、非常に高温になったのもあり、Windowsのセキュリティも結構気になって、MacBookAirに買い替えました。Macは非常に使いやすく、画面もキレイでしたので、本当にもう、このまま、Macを使い続けるんだろうなと思っておりました。ただ、NECも少し使えればいいかなと思って、HDDを購入しまして、クローンを作ったりして使用しようと試みました。しかし、発熱の問題とMacに比べれば遅いものありまして、そのままになっておりました。Macの関係でSSDを入れてみたらとおも思いそれもやってみました。しかし、発熱が。で、CPUグリースやらファンの掃除やらをしたのですが、100度を超えるくらい高温になりまして、使えないと判断せざるを得ませんでした。その時点ではバッテリーもアウトになっておりました。2014年頃の話です。

 2019年12月頃に、ユーチューブを見ていますと、古いパソコンの再利用しているのが多くありました。面白そうだったので、自分の古いパソコンと言えばこのNECしかありませんので、本当に引っ張り出してきまして、分解して掃除してみました。CPUグリースも、駄目もとで、アルコール入のウェットティシュでしっかりと磨き上げて、たっぷりと塗ってみました。ファンも結構しっかりと掃除してみました。そうしますと驚くべきことに、CPU温度が、50度くらいまで下がりました。かつては直ぐに100度を超えていたので、驚きました。まあ、そこで、Windows10をインストールしてみたのですが、更新時期を当然過ぎておりますので、ライセンス認証でつまづきましたので、何かないかなと思ったのがLinuxubuntuでした。

 SSDも購入しておりましたので、あまりコストもかかりませんでしたので、好都合ではありました。MacbookAirも2013年11月に購入して、6年が経過しておりまして、新規購入を考えておりましたので、まあ、NECの復活はかなり大きなものでした。もう、Mac買わなくてもいいんじゃないかなと思うくらいでした。Windows10は仕事で使用していることから、2017年にLenovoを購入しておりましたので、あまり必要ではありませんした。ExcelMacLenovoにインストールされておりますので、特にLinux側で必要ではありませんでした。

 しかし、いっぱい欲が出てきまして、中古パソコンを購入することになりましたし、外付けのSSDも内蔵のSSDも追加で購入することにもまりました。多くのデイストロを試してみたいと思いまして。と言うわけで、結構コストがかかるようになってしまっております。多くのディストロを入れておりまして、HPには、Windows10、xubuntu20.04とLinuxmint20、NECには、Windows10とMX-Linux19.2、ubuntu budgie20.04、Windows10FXとインストールしております。本来戦力外で引退コースであったNECにも、バリバリの現役で、MX-Linuxを最も気に入っているので、もあしかしたら、NECの方がHPよりも、使用頻度が高いようになっております。それなら、もうバッテリーも購入して普通に使おうと思い、購入することにしました。HPを買うときは、NECのバッテリーを買うくらいなら中古パソコンを購入した方がいいじゃないかと考えていたのですが、結果的に両方購入するはめになってしまったということです。

 しかし、Linuxは本当に貧乏人にはいいですね。新しいパソコンを購入しなくても、本当に普通に使用できます。10年前のパソコンでも快適に使えます。

 互換バッテリーも普通に使用できております。耐久性という意味ではわかりませんが、まあ、今の所は大丈夫です。