hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

収束に向けて

 コロナ感染症は、感染者数が、2万人くらいで、死者が800人くらいで収束しそうかなと思います。北海道のように第2波が来るかもしれませんが、まあそれでも、大規模は院内感染がなければこのくらいで終わるように思います。致死率は3%ではなく、4%くらいになりそうです。これは、やはり、院内感染の問題があったという事で、日本にとっては大きな誤算であったと思います。そこをしっかりと対処出来ていれば、もっと死者は少なかったと思います。患者と医療関係者に対するPCR検査の遅れが、大きな問題点でした。

 それゆえ、日本政府の対策が良かったのではないと思います。何らかの要件が日本にとっては幸運だったしか言えない状況であろうと思います。BCGなのか?気候なのか?人種なのかそれは全く判りませんが。BCG説は有力です、ロシアの感染者数に対する死者の少なさは、不思議ではあります。

 第2波は、11月スタートでしょう。これから、南半球は冬です。ブラジルとオーストラリアがどういった感じになるのかが大注目です。ここが感染収束を見せないと、11月北半球拡大説の確率が高まると思います。