hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

小学校教育をいい加減にするから、こんな事になるうだろうな。

 日本には、憲法がありまして、三権分立が建前です。小学校で学んだはずですが、いつの間にか、検察という行政機関が中立でなければならないと言う人達が多いようにです。日本の小学校教育は失敗ですね。検察が中立で、もし司法と結びついたら、怖くてしかたのない社会になると思います。勝手に捕まえて、勝手に裁く事が出来ますから。

 当然のことながら、検察は法務省の所管下にあります。それをご存知無いのでしょうか?つまり、行政の所管下にある事が、三権分立の原則です。

 で、今回は、検事総長等の定年延期する検察庁法改正案を提出したので、批判されているのですが、これは、法律改正ですよね。批判にあたりませんし、ささやかなことです。もし、問題があるのであれば、裁判所に違憲立法審査を依頼すべきではないでしょうか?

 本当に理解出来ません。不思議な国ですね。日本って。他にすることないんですかね。