hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

公と私と。

 日本人の中でも、コロナに関しては濃淡があるようで、この時期に、エジプトに行ったり、フランスに行ってみたり、イタリアで滞在していたりと、まあ、およそ普通の感覚では無い方がおられるようです。老齢の方で、海外旅行が人生最後なんで、少し危険でも、命を賭けて行くというのもありなのかなとは思います。それもまた人生だと思いますので。でも、そういった人は出来たら、帰って来てジムとかに行くのではなく、2週間くらい隔離して欲しいものだと思います。

 私は、日本自体が汚染している中で、自分も感染している可能性があると考えると、外国へ行って感染を広げるのは申し訳無いと思って、この時期は、自分にとっても外国の人にとっても交流は自粛するべきだろうと思っております。自分の喜びためにというのは私です。みんなのためにというのは公です。公が私に優先する社会であって欲しいなと思っております。

 オリンピックについても、一生懸命準備して来た方々のご努力を否定するものではありません。しかし、日本だけの都合で、オリンピックを強行開催するというのは、日本という国としての私であると思います。世界では、恐らく、これからコロナが蔓延し、かつ、満足な医療環境の無い国もあるだろうと思います。そういった国々の感染防御、復興を支援することは公ではないかなと、¥そのために日本がオリンピックを我慢してもいいんじゃないかと思ったりします。勿論、中止とかではなく、延期なのでしょうが。