hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

LibreOfficeの不調

 まさに今日突然なのですが、LibreOfficeのcalcをいつものように起動させますと、最初に無題1のファイルが壊れているので、回復しますか?とのメッセージが出るのです。不思議に思いながら、回復を選択肢、既存のファイルを開けようとすると、フリーズしました。正確に言うとフリーズではなく、SDDの稼働インジケーターがついていたので、何やら怪しげな書き込み処理をしていたのだろうと思います。マウスも氷ついておりますし、Alt+F2でxkillも起動しませんでした。仕方がなく、電源を落としました。

 最初に疑ったのは、SDDです。まあ、安物を買ったので、こういう事もあるんだろうなと思いました。ただ、壊れるのが早いなぁと。しかし、本当に今日の午前中も問題なかったので、突然の事でした。少し経ってから、疑問に感じたのはSDDの問題ならば、何らかのエラーメッセージが出るだろうと、こんなに長くSSDへの書き込みをリトライしないのではないだろうかいう思いもありました。

 ネットでググると、全く同じ症状があったとの書き込みがありましたので、犯人はLibreの方かなと思いました。解決策については書かれておりませんでした。しかし、これは不味いなあと思いましたので、一応再インストールをしてみようと考えました。それで、駄目ならFreeOfficeに変えようとも。

 しかし、アンインストールもしっかりとしないと、後で影響するだろうと思い。ググりました。

sudo apt-get remove --purge libreoffice*

sudo apt-get clean

sudo apt-get autoremove

 

そしてインストールですが、プレでは6.0.7がインストールされておりましたが、今は、6.4.0.3が最新だそうでした。まあ、ここのバグは改善されないだろうなと思いつつ。それでも、新しい方が可能性はありそうだと思い、この最新版をダウンロードしました。

LibreOffice_6.4.0_Linux_x86-64_deb.tar.gz 

LibreOffice_6.4.0_Linux_x86-64_deb_langpack_ja.tar.gz

LibreOffice_6.4.0_Linux_x86-64_deb_helppack_ja.tar.gz

これらを各々のフォルダーにて展開しました。この順にインストールしないとエラーになる可能性があるとの事でした。

そして、各々のDEBSフォルダーで端末を起動
 $ sudo dpkg -i *.deb 

を実行しましたところ、インストール出来ました。

今の所は、フリーズしてはおりませんが、まあ、基本的にここはバグとして認識されていないだろうなと思いますので、どこかで出てくるような気がしております。

まあ、ともあれ、色々と楽しませてくれるなぁと思っております。