hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

CPU温度を下げるために、CPUクロックを下げてみました。ubuntu20.04,kubuntu20.04

 NECLS550に、内蔵SSDをセットして、kubuntu20.04とubuntu20.04をインストールして使用しておりますが、前からの課題でもありました、CPU温度の上昇が見られます。70度を超える事がよくあります。特に、clamTkでディスクチェックを行っている時に80度近くにまで上昇します。前に、CPUグリスを塗り替えた時に、かなり下がりました。その前は100度を超えることがあったので、そこまでは行っておりませんが、それなりに心配ではあります。

 そこで、クロックを下げてみたらどうなんだろうと思いました。という事で、ネットで検索しまして以下の設定を行いました。

 $ sudo apt install cpufrequtils

 $ cpufreq-info で内容を確認しますと。MIN1.20GHz MAX2.53GHzとなっております。じゃあ、これを、2.30GHzくらいにしてみればどうかなと思い設定してみました。

 /etc/default/cpufrequtils というファイルを作成し、内容は以下のとおりです。

 ENABLE="true"
 GOVERNOR="powersave"
 MAX_SPEED=2.30GHz
 MIN_SPEED=1.20GHz
そして
 $ sudo service cpufrequtils restart を実行しますと設定完了です。

これで、今のところは、70度まで温度上昇しなくなりました。まあ、そのうちに挙動が不安定になるかもしれませんが、今の所問題はありません。理論上は問題ないんだろうとは思いますが。一応、ubuntu20.04とkubuntu20.04で試しております。