hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

日本vsオマーン 前半戦

 流石に、アジア最終予選ですね。非常に厳しいゲームになりました。まだ、しっかりとコンディションが出来上がっていない感じです。現時点では、ベストの布陣なのでしょうが。

 オマーンは結構コンディションが良い感じです。組織力も結構ありますし、スピードもあります。日本は、個の力では上でしょうが。サッカーとはそういったもので、強い方が勝つとは限らない。

 選手交代しても、中々攻めにならない感じで。難しいように思います。大迫と鎌田はあまり良くない感じですね。原口も、動きが鈍い感じがします。古橋はセルティックで見る感じでは、良さそうですが。久保も結構良かったので、鎌田に代えて久保、大迫に代えて古橋かな?

 ただ、日本代表の最大の弱点は、森保監督なので、彼が、選手交代をしない。選手交代しても、戦術変更が無いという事なので。結構、期待薄かなと思います。日本サッカー協会がどこまで辛抱出来るかなと思うのです。

 仮ににオマーンに負けて、中国に負けたとしても、監督は代えないでしょう。ただ、10月はサウジとオーストラリアですから、ここで2連敗すると、まあ、クビなんでしょうけど、それでは遅いでしょうね。もし、そうなれば、カタールは諦める事になるでしょう。

 大迫、原口、吉田、長友、酒井、柴崎までは、ロシアやその前のブラジルから代表でもありますので、そこは、若い人に追い越されてゆくべきだろうなと思います。

 

 今後の展開は、オマーンのカウンターからのゴールが決まれば、そのまま負ける事になるかもしれません。少なくとも、森保監督は、リードされた試合での対策を有しておりませんので。多分、彼の中では、リードされる事は想定していないのでしょうね。彼が監督になって、A代表と五輪代表共に、リードされて逆転した試合を全く知りません。