hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

日本vsメキシコ予想

 なでしこは、イギリスに完敗しました。まあ、本当に実力の違いは明白でしたね。やはり、欧州女子のレベルは向上していますね。ドイツとかフランスとかノルウェーとかまだまだ強いチームが出れてませんので。W杯は、更に厳しくなる感じですね。

 

 さて、明日は、日本vsメキシコです。こっちも決勝トーナメントに行けるか否かの大一番です。フランス戦を見ていて、メキシコ強しの印象はあります。狭いスペースでもつなぐ事が出来る、技術力、熱い中プレスをかけられる体力、まあ、ここぞと言う時に連動して、ボールを奪ってましたので、おバカなプレスでは無く、体力を結構温存出来ていたと思います。

 ただ、カウンターには弱いかなと思ったりしました。まあ、フランスも早かったので、それはしょうがないかも。

 日本は、吉田と板倉のCBで、右は酒井だと思います。ボランチの遠藤まで入れて、この4人はディフェンスは結構なレベルだと思いますので、流石にメキシコにズタズタにされる事は無いと思います。不安は、左サイドです。旗手は、流石にディフェンス力はそれ程高くありません。ただ、スピードはあるので、カバーは出来ると思います。中山は、それなり強さはありますが、スピードが無い。森保監督は、初戦は、ディフェンス重視で、中山をスターターにしましたが、メキシコ戦に関してはどうかな。と思います。

 ディフェンスだけでは、難しい。それならば、攻撃力を見せて、左サイド、相手の右サイドバックの上がりを抑制するというのも有りかなと思います。

メキシコ戦は、戦略を考えるべきと思います。決勝トーナメント進出のターゲットをフランスとするのであれば、メキシコ戦は、引き分けで良い訳です。最悪負けても、1点差くらいであれば良い訳です。引き分ければ、フランス戦も引き分けでOK,負けたとしても、2点差以内ならば、引き分けで良い訳ですから。

 

 とすれば、フランス戦に全てをかけるために、メキシコ戦はディフェンシブに戦うという事も考えるべきかと思います。メキシコは、最初の2戦に全力を入れて、3戦目は、流すつもりだろうと思います。フランス戦の得失点+3はかなり大きいので。2勝すれば、1位通過は、決定だと思っているのではと。であれば、絶対に引き分け狙いで、焦らせる事でカウンターも考えるべきかと。

とすれば、同点の、後半に前田を入れてカウンターというイメージが出来ます。リードされたら、まあ、ゲームをコントロールされてしまいますので、リードされない時間を長く続ける必要があると思います。キーは久保と堂安と田中です。とすれば、この3人と前田を後半までキープしておく事も、考えるべきかもしれません。

 上田、1TOP 左三苫、右三好、中旗手、 ボランチ 遠藤と、中山、右酒井、左瀬古、CB 吉田と板倉 という感じです。

 1点リードされた後半は、中久保、右堂安、ボランチを中山から田中へ、旗手か中山を左サイドへ。同点の場合は出来るだけ引っ張って、後半15分くらいから、1TOPを前田に代えてカウンターを狙うという感じです。

どうでしょうか? どうしても中2日の試合です。出来るだけ、ローテーションをすべきかと思います。とすれば、メキシコ戦は休ませるべきかと。ただ、勝つ自信があるのならば、ベストで行って、フランス戦で休ませるというのもあると思いますが。決勝トーナメントを考えれば、R8でベストを使えるので、そっちの方が理想的かと思いますが。そこまでの力は無いので、やはりフランス戦をベストメンバーかなと思います。