hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Linuxmint20ベータXfceをインストールしてみました

 USBメモリーを購入したので、試しに何かインストールをしようと思いまして(って考え方が間違っている気がします 笑)、Linuxmint 20MATEをインストールしてみました。今まで、使っていたUSB(3.0)ですが、ISOファイル作成に4分45秒かりましたが、新USBだと1分45秒でした。もの凄く速くなりました。ちょっと驚きでした。USB(2.0)では、5分55秒でした。

 MATEをインストールしたのですが、MATEは初めてでしたので、何となく動きがつかめないので、ついでに、Xfceもインストールしてみました。xubuntu以来Xfceもキビキビと動いて、いいなぁと思い出して来ましたし、テーマも豊富なので、遊べるので、こちらの方がいいかなと思いました。

 xubuntuとLinuxmintXfceってほぼ同じ感じのもので、Plankを入れてますので、なんだか見た感じも同じです。使用しているアプリも同じですので、本当に区別できないくらいの状態です。メモリー消費に関しては、Linuxmintが素で、820MiBでした。ということで、ほぼxubuntuと同じくらいです。どちらを選ぶべきか判断つきにくいくらい似ているように思います。

 最近、KDEやbudgieよりも、Xfceの軽さがいいなと思い出してきましたので、自分の中の優先順位は、XfceがTOPになった感じがあります。特に、このLinuxmint20ベータXfceは、少し遅いNECでHPと変わらないくらいキビキビしておりますので、これは、相当のものじゃないかなと思っております。初心者で、遅いマシンにLinuxmint Xfceは鉄板じゃないかと思い出してきました。