hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

MX-Linux 19.2をインストールしてみました。

 MXーLinux 19.2をインストールしてみました。Debianベースは、LMDEとかNetrunnerOSとか、結構、相性が悪いみたいで、心配しておりましたが、タケルさんのYutubeを参考にインストールすることが出来ました。

 最近、Xfceを気に入ってますので、MX-Linuxについても、あまり抵抗感はありません。なんなら、Xfceの方が良い気がしております。そして、このDebianは本当に軽いですね。メモリーも600MiBを割るくらいです。xubuntuやLinixmint Xfceよりも更に、メモリー使用量が少ない感じです。さすが、Debianですね。苦労したのは、MXパッケージマネージャーにいつものアプリが無い事ですね。でもSynapticパッケージマネージャーにはありますんで、そして、当然ながら動きます。

 Bebianは、結構厳格なので、ubuntuベースのように優しくはありません。それ故、前回は諦めてしまいましたが、このMX-Linuxはそれほど厳格ではないようです。

 ただ、Conkyで、ディスクトップをアレンジできるのですが、文字化け。これって気持ち悪いので、なんとかしようと思いましたが、何とも難しそうでした。設定ファイルごとに、フォントを変える必要があるようなので。なかなか個別に変えるのは難しいように思います。英語にすれば良いようですが、それも、なぁと思いまして、少しだけ変更してみました。

 一応、Subとして試して見ようと思っております。現在の構成は以下のとおりです。

  Main Linuxmint 20Xfce

  Sub1  xubuntu20.04 

       Sub 2   MX-Linux 19.2

       Sub 3  Windowsfx 10.2

  Windows10 1909 Lenovo IP320 

       Windows10  1909 HP Probook 650

       Windows10  2004 NEC LS550

       MacOS Mojave Mac Book Air

 といった環境になります。全部は使えませんので、使用は、偏ることにはなります。

  後、iPadが3つと、MacBookAirが1台ありますので、これらのメンテもあり

ますので、結構大変だなと思った利しております。目標は、ハッキントッシュも作ってみたいなと思っております。どうなんでしょうね。(笑)