hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

WSLをインストールしてみました。

 WSLをインストールしてみました。基本的にエミュレーターだと思いますので、使用しにくいんだろうなと思っておりましたが。まあ、一度経験ということで。インストールは簡単に出来ました。ubuntu20.04をインストールしたのですが、すんなりと、拍子抜けでした。しかし、ここまでは、CUIなのでとっても使いにくい。GUIでないと。という事で、何故かXfceをインストールしました。そして、一応可動しました。よかったよかった。ということで、まあ、使わないでしょうね。意外に、それらしく動きますし、それなりにしっかりとしている感じです。が、しかし、だからといってこれを使う必要は無いなぁというのが、結論です。デュアルブート環境ですので、リブートすればすんなり可動します。その方が安定しております。無理やり、Windows10でLinuxを使う必要はないなぁと。

 私の場合、本当に、次から次へと新しいubuntu系のOSをインストールしておりますので、日々勉強という事で、経験としてWSLインストールは有りではありました。