hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

kubuntu20.04で無線LANが不安定な状況が改善したようです。

 HP ProBook650にWindows10とkubuntu20.04をデュアルブートで使用するようになりましたが、どうも、Windows10のネット環境が速く(というか普通なのですが)kubuntuが凄く遅く感じるようになりました。これは、何かしらネット環境に問題があるんだろうと思いました。

 USB無線LANユニットが怪しいのかなと思いまして、確認したところ、

  3R SYSTEM CORP,JAPANという会社の、3R-KCWLAN(IEEE802.11 b/g/n)対応で、対応OSは、Windows7,8,10となっておりました。Linux対応ではありませんので、そこが問題ではないのかと思いました。しかし、一応動いておりますので、kubuntu20.04(ubuntu20.04)でもドライバーはあるんだろうと。ただ、そのドライバーが汎用のもので、フィットしていないんではないかと想像しました。

 $ iwconfig で確認しまして。

 $ lsusb で見ましたところ。

   Bus 003 Device 003: ID 148f:5370 Ralink Technology, Corp.

   RT5370 Wireless Adapter でした。Ralink Technologyといえば、まあ、有名なメーカだと思いますので、OEMなんだろうなと思いました、これは、標準のドライバーがあたっているかもと。

 $ lsusb -t でドライバーを確認したところ。

   Driver=rt2800usb, 480M と出て来ましたので、どうもドライバーが違っている

   のではないかと思いました。ただ、色々調べてゆくと、ドライバーがあたってい

   ることには違いないので、他の要因かも?と思いました、結局は諦めてしまい。

   アマゾンで、ロッド付のUSB無線LANユニットをぽちりました。Linux対応と言う

   ことなので、改善されるのではと期待しました。

 ただ、他のブログを、見ていると、DHCPについての記載事項がありまして、そういえば、ubuntu18.04の時はDHCPが使えたのに、ubuntu20.04,kubuntu20.04ではDHCPが使えず、固定IPにすると繋がったなぁと。どうやら、/etc/netplan/01-network-manager-all.yaml を変更するとDHCPが使えるみたいなので、早速変更してみました。

  network:
          version: 2
          renderer: NetworkManager
              ethernets: ※追加
              ens3: ※追加
                 dhcp4: yes ※追加

   $ sudo netplan apply

  を実行しますと、嘘のようにDHCPで繋がるようになりました。そして、驚くべきことに、ネットスピードも改善されました。新しいLANユニットいらなかったなぁと思って、後悔しております。まあ、ロッドがついているから、少しは速くなるかな?USB3.0やから速くなるかなぁ?(元回線が遅いんで、なるはずないんですが)と、自分を慰めております。まあ、いっか。

 今日も、Linux勉強中です。日々、ほんの少しだけ前進です。Linuxの優れたところは、結構、全てが見える事ですね。Windowsは、結構見えないので、対処が難しいというところがあると思います。