hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

KDEプラズマって凄いなぁ。

 私が今使っているLinuxについて、起動時のメモリーを確認してみました。

 Zorin 15.2         1.3GB  GNOMU

 elementary 5.1          0.9GB Panteon

    kubuntu20.04            0.4GB KDE

    ubuntu budgie20.04  1.0GB budgie

 といった感じです。KDEプラズマの優秀さが際立つ感じです。意外にZorinが一番メモリーを食っていたのは、興味深かったです。

 私のHPはCPU corei5 4210Mで、メモリー8GBですので、ある意味どれもサクサクと動きますので、気にならないのですが、NECは、 corei5 460Mで4GBですので、Zorinは少し心配ではありましたが、そこまでメモリーを使う事をしておりませんので、問題は無いようです。ただ、将来的にLenovoにインストールする際には、kubuntuかなとは思っております。

 windowsからLinuxをメインにしてから、OS自体の軽さに慣れてしまった感はありますので、Windows10をceleronで使うと結構ストレスを感じてはおります。Macだとそう思わなかったので、やはりLinuxは軽いんでしょうね。その中でもkubuntuはすごいなぁと思います。見た感じもすごく派手で好みですし、その上で軽い。最強やなぁと思います。でも、budgieの方を気に入っているんですが。(笑)