hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

外付けSSDを購入してみました。便利です。

 新しいLinuxをインストールする際に、内蔵SSDを差し替えるのに疲れて来たので、大容量のUSBメモリーにLinuxをインストールして遊ぼうと思いまして、早速USBを買いに行ったのですが。アマゾンでも良かったのですが、外出するついでがあったもので。USB3.0モリー32GBくらいかなと思って見ていると、どうも、Read,Writeで、60MB/sくらいのスピードなので、というか、NECLS550にはUSB3.0ポートは無いしと思ってましたら、外付けSSDのコーナがありまして、結構安いんですよね。内蔵SSD+HDDケースもいいんですが、IOデータのSSPH-UT240Kつまり240GBで4000円くらいでしたので、これってUSBよりもいいんじゃないかと思いました。Read340MB/s,Write320MB/sですので、かなり遅いモデルではありますが、一般の電気屋さんで、この値段は魅力的でしたので、買ってみました。

 早速、NetrunnerLinuxを入れて見ましたが、いい感じです。USB2.0接続なんですが、内蔵のSSDとあまり変わらないくらいサクサク動いています。で、これが本当に小さいので、じゃまにもならないので、快適です。USBメモリーの代わりとしての購入ではありますが、この方が容量もでかいし、早いし、いいんじゃないかと思います。Gpartedでパーテーションを区切って、色々なLinuxを入れて遊ぼうと思っています。通常は、接続せずに、内蔵SSDでLinuxmintを使用しておりますので、まあ、遊び用かなとは思います。