hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

HP Probook 650を購入し、Windows10とkubuntu20.04のデュアルブートにしてみました。

 中古パソコンを購入しました。HP ProBook 650というもので、CPUがCore i5の4210Mということでしたので、まあ、いいかと思い衝動買いをしました。中古パソコンを購入するのは、初めてだったので、Windows10の設定とかに苦労するのかなと思いましたが、全くそんな事もなく、直ぐに使用可能となりました。Windows10に関しては、Lenovo Ip320の経験から、4GBのメモリーではきついかなと思っておりましたが、やはり、メモリーよりはCPUの力なんでしょうね。結構サクサクと動きます。Officeは購入しておりませんが、LibreOfficeで十分なのかなと思っておりましたので、インストール、マイクロソフトの方は、仕事用として、Lenovoで使用するので、いいかなと。個人用に関しては、LinuxMacもWindows10もLibreで共有ということでも良いのかなと思っております。そして、GoogleChromeThunderBirdをインストールしまして、これもLinux側と共通にしました。このパソコンは、業務用からの流れだと思いますので、シンプルなんですが、まあ、それなりには使えます。

 NECには、kubuntu20.04とubuntu18.04をデュアルブートで外付けSSDで、Linuxmintを使用して来ましたが、このパソコン用に使用しようと思いまして、EaseUS Todo Backupを使用して、HDDをSSDにコピーしました。HDDは、バックアップとして保管しておきます。SSDは、windows10とLinuxデュアルブートにしますので、失敗した時のリカバリーとして持っておけば、大丈夫だろうという事です。で、Linuxはどれを入れるかなと思いましたが、今、メインで使用しているkubuntu20.04にすることにしました。kubuntuは、workspaceスイッチャーが使いやすいので、結構気に入ってます。

 デュアルブート設定もすんなり終わりまして、使用可能になったのですが、このパソコン、無線LANが内蔵していない事から、USBの無線LANがついていたのですが、どうもこれが、Linuxでは不安定な感じです。仕様を見ても、WIndowsのみですので、ドライバーがうまく当たってないんだろうなと思います。システムのアップデートをするのに、異常に時間がかかってしましました。これは、何とかしないとなぁとは思っております。ロッド付きを購入するかな?とは思っております。

 しかし、ネット環境以外は、kubuntuSSDcore i5第4世代って凄くいいですね。本当にサクサクと動きます。このくらいで十分なんじゃないかと、今は思っております。