hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

日本人と日本文化について。

 日本という国は、基本的に日本人によって作られた文化によって成り立っているのだと思います。それは、日本独自の文化だけではなく、かつては、中国や朝鮮、そして中世ではポルトガルやらオランダ、そしてイギリス、アメリカと、様々な国の文化を柔軟に取り入れて、そして、自分達に適合させていったのだろうと思います。つまり、ざまざまな文化を取り入れたにも関わらず、日本独自の文化として整合させていったのは、日本人の特性なのかもしれないなぁと思います。

 現代でも一部の方は、外国の文化こそが素晴らしく、日本は駄目だと切り捨てるのですが、恐らく、歴史の中でもそういった事が一杯あったと思います。暴走された方もいたと思います。でも、いつの間にか、日本流に変化されて残っていると思うのです。例えば、聖徳太子蘇我馬子が導入した仏教は、外国かぶれと揶揄され、物部氏と戦争まで起こす結果となったはずです。そして、空海最澄の時代を経て、法然親鸞道元日蓮が現れて、現代において、いわゆる大乗仏教の正統としては、元祖のインド、中国よりも日本の方が繁栄しているものになりました。つまり、仏教的と言えば、中国は逆にバッタもん的な印象になり、例えば、禅の正統は日本として世界中に理解されてしまうようになったと思います。聖徳太子は、今でもいる外国かぶれの鼻持ちならない人物なんだったんだろうなと思うのです。物部氏側からすれば。

 日本は歴史の中で、日本文化を外国に発するという思想を持った事は無かったと思います。文化とは進んだところから取り入れるものであって、自分達が優れているとの発想は無かったのだろうと。そして、その歴史の中で、自分達の文化に馴染ませ、改革し、研ぎ澄ます事で、発祥の地、本場を超えるような隆盛を迎え、結果的に、海外から注目される存在になってしまったというものなのだろうと思います。もし、最初から、外部に発するために作られた文化だとすれば、歴史の中では当然消えているだろうなと思ったりします。

 BABYMETALが海外に受け入れられたのは、まさに日本らしさなのだろうと思う訳です。メタルは海外発祥のものですし、アイドル文化は日本独自で発展していったかもしれませんが、その源流はアメリカやヨーロッパで、エルビス・プレスリービートルズやらローリング・ストーンズやらがアイドルとしてもてはやされた事象を、男の子や女の子にアレンジしていったものでもあったのだろうと思います。その中で、日本人にしか出来ない適応をさせる事によって、海外に受け入れられたというものだと思います。かつての日本人は最初から海外を狙うなんて事をして、多くの失敗をしたと思うのです。海外を狙うために日本らしさを消すといったアプローチをしたりして。逆に、日本らしさだけをあざとく押し出したりして失敗していったのだろうと思います。

 日本人は、決して、プロモーションが上手い民族ではありません。どちらかと言えば広告宣伝活動ではいつも負けているように思えます。しかし、そんなに下手くそな日本人でも、その下手くそさそのものを理解し愛してくれる外国の人もいる訳です。文化を商売にしたい人が、即効性を求めれば、必ず失敗するはずです。何故なら、即効性があるのは、文化ではなく流行だからです。例えば、日本の禅にだって、流行の流れに乗った人もいると思います。そういった人達は、直ぐに離れてゆくだろうと思います。そういったものがどんどん文化から流行という装飾を削ぎ落とし、普遍性を磨き上げていったのだろうと思う訳です。そういった、ものにBABYMETALは近づいて来ているのではないかと思います。30年後、海外でAKB48を覚えている人は少なくなっているでしょうが、BABYMETALは、それなりに残っているのではないかと期待したりしています。AKATSUKIを英語バーションやスペイン語バージョンでカバーする人が出ているんじゃないかと。

 まあ、BABYMETALにこじつけましたが、日本民族は、これからも外国の文化を取り入れ続けて、そしてそれを日本人らしくシェイプアップさせていって欲しいものだと思います。その面において、日本じんは本当に優秀な民族だろうと思います。一部の方が言われるのですが、日本固有の文化なんて。実は、日本固有の文化なんて無くて、その方型があまりに巧妙精緻に日本人がシェイプアップしたのでわからなかっただけで、原型は外国にあるというものが沢山あるはずです。その当時、その外国かぶれの方が取り入れなければ、後年日本文化にはならなかった訳です。天ぷらだって。ですから、今、外国にかぶれれば、100年後には、立派な日本文化になっているでしょうね。そういった民族なんです。どこかの民族は発祥を重要視しますが、その根拠も怪しいですけれど、そのまま放置して埃まみれにして、たとしたら、それは彼らの文化なんかではないですよね。