hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

歌が上手いアイドル。

 歌手が一般人と違うのは、歌の上手さじゃなくて、人の心に響くか否かという事なのであろうと思います。だから、現役時代は、決して歌ウマと呼ばれなかった山口百恵さんがNo1なんだろうなと。でも、BABYMETLファンとしては、やはりNo1はSu−Metalだなぁと思います。音楽なんて全く興味の無かったおじさんに毎日、何らかのBABYMETALの曲を聞く習慣をつけるくらいなんで。自分の中では、圧倒的にNo1なんですけどね。

 ただ、実物はもう見れないのだけれど、美空ひばりさんって凄い歌手だなぁと思います。あのある意味七色の声は、凄いなぁと。今、彼女が生きていて、Su-Metalを見たらどう思うかなぁなんて思ったりします。それなりに評価するんだろうか?それとも全く見向きもしないのだろうかと。司馬遼太郎の小説の中で、勝海舟西郷隆盛を評価する際に、あの人は大きく叩けば大きい音がするといったような言葉があったと思うのですが、まさに、Suってそんな感じの歌手じゃあないかなと思ったりします。思いを込めて聞けば、その思いに思いの量以上を返してくれるので、彼女を愛するファンは感動するんだろうなと。そして、思いの無い人には、全く響かないという事もあります。

 ただ、専門家が選ぼうと誰が選ぼうと、好きな歌手も嫌いな歌手もあって当然出し、評価される人も評価されない人もいて、それが普通だと思います。もし、SuがNo1になっていたら、それこそ、アミューズのマーケッティングという感じもしますし、Suも有名になれば、生活しにくくなるだろうし、そうならない方がいいんじゃないでしょうか。もし、彼女が有名になりたいと思ったら、TVに出て、アミューズステマすれば、確実に知名度は上がるでしょうから、そうしないという事は、今の状況の方が住みやすいと思っているのかなと思います。

 ちょっと前までは、本当に勝手に危機感を持っていたのですが、10月10日に解散でもなさそうであるという事で、気持ちに余裕が出て来ております。私の希望は、Suの歌をなるべく長く聞きたいと思う事と、BABYMETALが存続する事なので。2014年7月からなんで、もう5年以上。本当に、凄く楽しかったから、これからも、少しだけでも長く続いて欲しいなと思っております。

 そもそも、ロシアで、イギリスでこれだけの人数を集める事の出来る日本のグループをそんなに簡単に無くする事はないだろうなと。心のそこから思いましたので安心しました。