hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Linuxmintで苦労しております。CUPSの設定。

 ライトなユーザーである私は、Linuxmintにプリンターは不要です。印刷するのなら、Macもあるし、Windowsもあるし、iPadもありますので。ただ、印刷が出来る環境を構築しておく事は重要であると思いまして、プリンターを設定しました。

 ネットで見ると、至極簡単そうなので、楽勝だなと。まずは、設定>システム設定>プリンタと。今回は、ネットワークで接続するので、接続されているプリンターを確認し、選んで、後はなすがままでOKと。

 しかし、最後で、CUPSサーバーエラーが出て止まります。ネットをググると、localhost:631でCUPSで設定するとの事。しかし、プリンター追加を押すと「このページにアクセスするために、あなたのユーザー名とパスワード、あるいは root のユーザー名とパスワードを入力してください。Kerberos 認証を使用している場合、有効な Kerberos チケットがあることを確認してください。」とのメッセージが出て止まります。そこで、入力という事でも無いようです。

 そもそも、Webでrootとパスを入れて開けるような手法をどうやってすればいいのか分かりません。色々とググって、コンフィグ等を変えたり、IP設定を変えたりしたのですが、全く変わりません。rootでchromeを起動したらどうなのかなんて事も考えてみましたが、そもそも、それって意味が無いだろうと思い、止めました。

 じゃあ、先ずはUSBで繋いで見ようとしたのですが、これは、至極簡単に接続出来ました。これで、一応ドライバーも同じで、接続方法が違うだけなんで、ネット経由でもつながるだろうと。駄目でした。症状は同じです。根幹はlocalhost:631での設定だろうと考え、ここをなんとかクリアー出来ないものかと。苦労しておりました。別に、プリンターは使わないし、もういいんじゃないかという悪魔の声と、お前、負けたままでいいのか?意地見せろよという、天使の声を聞きながら、悪魔の方を向いた瞬間。FireFoxという文字が、BxMxCのバック映像のように浮かんで来ました。そうだ、ブラウザーを変えたらどうなるんだろうかと。結果、すんなり、設定出来ました。至極簡単に。めでたしめでたしという事で。原因は全く不明ですが、ネットでプリンターも使えるようになりました。