hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

MinisForum UM350を購入しました。

 HP ProBook650が、また突然、電源が入らなくなりました。Core i5 4310Mですが、Windows11を入れてまして、それなりに使用出来ていたので、残念ではありました。メインはM1 MacBookAirですから、使えなくても特に問題は無いのですが、それでも、やはりWindowsも使いたい時はありまして。

 当面の間、Lenovo IdeaPad 320 celeron n3350をLinuxから再びWindows10に入れ替えたのですが。まあ、遅い。という事で、新たにWindowsパソコンを購入する事にしました。何がいいかなと考えたのですが。MiniPCが面白いのではと。一応、ノートにディスプレイを接続して使用してましたので、環境的には問題ありませんし。

そこで考えたのですが、MiniPCはほぼ中国製ぽいし、当たり外れもあるんだろうなと。まあ、それなりに有名なメーカーにしといた方がいいのかなとは思いましたが。ただ、お金の問題もありますので、できるだけ安くとも考えて、ある程度割り切りは必要なのかなとは思いました。CPUは、安いMiniPCはCeleronが中心ですが、流石にCeleronはパス。となると5万円以上になります。中々のもので。

 でMinisForumというメーカーの、Core i5 8259uのパソコンでメモリー16GB,内蔵SSD 256GBで6万円くらい。これでいいかなと思いながら他も見てましたところ、同じ機種で、Ryzen 5 3550Hで5万5千円くらいのものがありました。今まで、Ryzenのパソコンを使った事が無かったので、まあいいかなと。お金の事も考えると、また結構なライトユーザーでもあり、セカンドマシンという事もあり、型落ちのCPUでも問題は無いかなと思い。更に15%引きのクーポンも使えたので購入しました。

 購入し、セットアップしたのですが、大きなトラブルも無く、更に、簡単に増加のSSDを装着出来ましたし。元々ライトユーザーですから、能力的には全く問題無く快適に使用しております。また、何度もメッセージが出てうるさいので、Windows11にもUPDATEしました。特に問題はありませんでした。まあ、ほぼクリーンな状態でのUPDATEですから、そりゃあ問題無い確率は高いでしょうね。

 後、Linuxですが、Virtual Boxでubuntu 22.04をインストールしました。これも問題無く。更に、増設のSSDにHDD領域を作っておりますので、まあ、何種類かのLinuxを入れる事が出来そうで。メモリーも16GBありますので、Linux側に4GBを振り分けました。特に問題無くキビキビと動いております。となれば、LenovoNECLinuxマシンとして利用する事もなくなりました。という事でこれを機会に、引退して頂く事にしました。

 NEC LS/550 CPU Corei5 460M メモリー8GB,SSD 240GB Windows10

  購入から、12年を経過。使用したのは、2010年〜2013年と、2020年(Linux)でということで、実働4年くらいです。CPU周りの熱が凄かった。非常に役立ちましたし、HDDとSSDを何度も交換しながら様々なOSを入れて使用しました。流石にもう限界なのかなと思います。という事でめでたく引退という事になった次第です。引退理由は、定年退職といったところでしょうか。

 Lenovo IdeaPad CPU Celeron n3350 メモリー4GB,SSD 256GB Windows10

  購入は2017年10月、Celeronを舐めてました。それなり使えるだろうと思い購入しましたが、あまりの遅さに嘘だろうと。実際5年なんですけどほぼメインで使った事は無い。サーバーとして使用したいと考え、Linuxを入れていたのですが、Tp-linkのWifiNAS機能が使えるので、それも不要となりました。そこで、この度、引退という事になりました。理由は、能力不足での引退という事になります。

 HP ProBook 650 CPU Corei5 4320M メモリー8GB,SSD 240GB Windows11

  2020年中古で購入しました。CPUはそれなりでしたが、画面が暗くて見にくくあまり使用しませんでした。そのうち故障し、電源が入らなくなりました。昨年11月に何故か復旧し、その後ディスプレイを購入した事もあり、サブマシンとして大いに使用してきましたが、約半年で、故障復活。まあ、怪我による引退という事になりますね。

 

 現在は3台体制になりました。

 M1 MacBookAir、2013 MacBookAIr、MInisForum UM350です。Windows,Mac,Linuxを相応の環境で使用出来る状況です。まあ、今後2013のMacBookAirOSのUPDTEが2023年に終了するので、その後どうするのかという事なんでしょうね。現在は外出用でWordとかExcelとかを使用するだけですので、特にセキュリティの問題も無いでしょうから。Officeが動く間は使ってゆけるのかなとは思います。