hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

渡部愛女流3段

 愛すべき天然の中元すず香さんが大好きな私は、将棋も結構好きでして、一応将棋連盟初段の免状は持っております。

 渡部愛という女流棋士がおられます。現在29歳の方です。一度、里見女流4冠(現在)から女流王将を奪取した事があります。里見さんは、現在30歳でタイトル獲得数48期(女流史上最多)の歴史に残る大棋士でもあり、15歳でタイトルを獲得した後、タイトルを奪取された棋士は、甲斐さん、香川さん、西山さん、加藤さん、伊藤さんとこの渡部さんの6人しかいません。そもそも、タイトル獲得した事のある女流棋士って引退された方を含めて17人(現役13人)くらいだと思います。

 渡部愛さんは、そんな強豪でありながら、絶叫系女流棋士と呼ばれています。今年の6月8日、ペア戦がありまして、解説の方が、こうはならないですが、こんな両取りが発生しますと、笑い話で言った手を指してしまい。出た言葉が、「うわっちょ!!」と。解説の人まで聞こえ、解説者も笑ってしまった事から、付けられた尊称です。女流の強豪ですので、こういったミスはあまりしないのですが。

ただ、愛すべき天然で、中元さんを知る我々にとっては、ほのぼのとした気持ちになります。彼女もまた、違う靴を履いて外出した事があります。そして、本当に逸話が多い。中元さんと言えばデロリアンですが、彼女の場合は、「高校時、英語の授業でシロクマの「nanuk」 (ナヌーク)を「ナヌーケ」と訳してしまい、そのままあだ名になる(現在のTwitterアカウント名「nanu_ke」の由来)。他教科の教師からは「マヌーケ」と呼ばれてしまう。」というのがあります。そしてそれを、自分のツィッターのアカウントにするという愛すべき、心の広さがあります。

また、よく転ぶそうで、ここはRIHOーMETALこと鞘師さんに似ているように思いますが、彼女の場合は、駅の階段で転ぶとかかなり本格的です、(何が、本格的なのかわかりませんが)

ホテルのオートロックで3回(タイトル戦当日も含め)閉め出されてしまったり。でも、愛すべきところはそういった事を、明るく話すところなんでしょうね。

「将棋界一のドジっ子? 渡部愛女流三段、ゆるふわエピソード集!https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi/20220610-00300297

というのがあります。

中元さんが好きな人には、結構ハマるかもしれません。