hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

何故BABYMETALの戦略が失敗しているのでしょうか?

 少しづつ新しい曲が構築されていますが、だからといってファンの気持ちが盛り上がるという感じでもなく、何となく、もういいかと離れてゆく人が多いのではないかと思います。もう少し、スピードが早ければとか、1曲だけ先行させてフルで出せればとかやり方はあったと思いますが、どうもね。

 戦略として失敗したのではないかと思います。ただ、この戦略の失敗は、意図的なものかもしれません。つまり、本当に、出せないのかもしれないという事です。だから、こうやって、ある意味、一縷ののぞみをかけてズルズルと引っ張っていると。そう考えなければ、この異様な戦略が説明し難い感じです。

 少なくとも、2020年3月の欧州ツアーから2021年1月の武道館10Days開始まで約10ヶ月ライブが無かった。まあ、これはコロナの関係で仕方なく。更に、NHKとかにも出たし、紅白にも出たので、少しは話題もありました。まあ、それなりにファンをつなぎとめようと努力していた形跡はあります。

 しかし、2021年4月からもう13ヶ月になりますが、全く姿を見せていない訳で、これは結構異常ではないでしょうか。それは、もしかすると出れない事情があると考える方が自然だと思うようになりました。

 1 2人に何らかの休まないといけない事情がある。例えば、体調面で。

    MOAの突発性難聴は、結構知られてます。ただ、突発性難聴ならそれなりに時

    間を取れば回復はしているのではと思います。

    Suの喉の調子の問題も、言われた事があったと思います。喉を休める期間とい

    うのも必要なのかもしれません。

 2 あの人の復帰待ち?

    あの人が復帰することを前提に、時間を取っている。あの人が脱退した理由は

    メンタル面と、腰とかの問題があったと言われてます。腰の問題は、回復する

    に十分な時間もあったと思います。メンタル面では、うつ系なのでしょうが、

    それも、4年も経てば、かなり状況は変わっているのではと思っています。

    そもそも、この4年間、全く活動しない人をずっとアミューズのリストに乗せ

    ているというのは、あの人が何らかの活動の意思はあり、アミューズ以外の事

    務所に移って新しい仕事をしたい訳では無い。という事で、復帰も視野に入れ

    ているのだろうと推測しております。1%とかくらいは。

    そして、今回、復帰を企図したけれど、まだ十分な状況に無いという事で、た

    だ時間的になんとかなりそうで、じらせていると。

    この可能性はあると思います。

 3 新メンバーの関係

    The Other ONE という事で、違うストーリーになるとした時にオリジナル

    メンバーで作ったBABYMETALから新しいメンバーでスタートするのでは?

    という事なんだろうと推測しました。だから、新メンバーが入るのではと。

    しかし、それは違うのだと思うようになりました。流石に、長すぎます。ま

    た、今回の、黒箱にそれを匂わすようなものが全く無い。2人だけしか無いと

    いう事です。つまり、新メンバーは入れないという事なのでしょう。

 想定出来るのはこの3つだと思います。とすれば、この異常な状況を、意図的に生み出している可能性は、2しか無いのではという事になります。この2年間をある意味潰してまでも、あの人の復活に賭けた。という事なのではと思います。

ただ、限度というものがありますので、もし復活しないのであれば、完全に見切る時が来るのでしょうね。今回、復活しなければ永遠に復活は無いのかもしれません。