hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Netrunner Linux 20.01をインストールしてみました。

 Netrunner Linuxをインストールしてみました。YouTubeで新しいLinuxの情報を見ておりまして、タケルさんからアップされていましたこの、Linuxの紹介を見まして、これ面白そうだなと思いました。私の場合、Debianについてはubuntu,

Linuxmint,elementaryOS,ZorinOSとDebianベースLinuxをインストールして来ましたのと、動画ではCore2duoクラスのCPUで、サクサク動いていたのと、Debian Busterベースで、KDE Plasma 5であるという事にも興味が惹かれました。ただし、問題は、もう、メインマシンになっているLinuxmintの環境を壊したくは無いのでどうしようなかと。空のSSDの手持ちも無いですし。GpartedでSSDを分割するのもなぁと。そこで、手持ちのHDDをUSB2の外付けという環境ではどうだろうかと思いました。

 結果それなりに動いております。HDDなので、それもUSB2での接続なので、結構立ち上がりには時間がかかります。ただ、動き出してからつまり、HDDを使わない環境では、結構サクサク感を体験できます。KDEディスクトップは見た目がとっても綺麗で、いいなぁと思います。

f:id:hikarimetal:20200320100937j:plain

Windows10の壁紙を使用して遊んでいます。