hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

3人目についての推測

 基本的に、BABYMETALの新メンバーはアミューズ所属が原則かと思いますので、MOMOKOが、入るならば、アミューズ所属になるだろうと思います。K-POPへの挑戦とか、MOMOKOには何か他の事務所(吉本とか)が絡んでいそうにも思いますし、契約が難しい部分があるのかなと思ったり。

 YUIがどうしてアミューズに所属しているのか?2017年10月が最後だと思いますから少なくとも5年は、表舞台に出ていない訳で。なのに、所属し続けているのは?何か理由があるのかもしれません。何かの読み物で、YUIが新しいチャレンジをしたいと聞いて、Suもそれを応援したいと思ったといったものがあったので、YUIの未来には何かBABYMETALと違うものがあり、それは芸能界にいる事で実現するものであったという事なんでしょうね。でないと事務所を退所しているはずですから。

 今回は、4月15日からサバトンのサポートが始まります。それも1ヶ月以上。前の連戦は、鞘師とMOMOKOが交代で乗り切ったと思います。前半の米国は交互に、後半の欧州は、前半鞘師と、後半MOMOKOでした。最初の米国ツアーは体力面を危惧して2枚体制にしたのですが、大丈夫という事で欧州は前半、後半に分けたのでしょう。恐らく、それだけの体力が2人にはあったとも言えると思います。ですから、今回のサバトンも1人で回せると考えているのかなと思います。つまり、一人に固定可能であると。

 一部で、新しいアベンジャーシステムでは?という意見もありますが、もしそうするのであれば、3つの棺桶を出して、煽るような事はしないのではと思います。4月に新メンバーを入れたBABYMETALもお披露目するというのは間違い無いのでしょう。ただ、疑問点は、3人目を入れるとすれば、何故あんなに2人体制を主張し続けたのかという事です。今回のジャケットも2人を強調しているように思います。誰かが解説していたのは、3月24日の4thアルバム(これを4thではなくコンセプト・アルバムかな)前に新メンバー発表は無いだろうという事でしたので、それもそうかと思った次第です。それは、そこまで2人でいくのであれば、そのままずっとアベンジャーズを使った2人体制でも良かったはずで。ワザワザ4月に何かをするというのは、アベンジャーズではないという事なのでしょうね。

 では、誰が3人目になるのか?YUIなのかMOMOKOなのか?或いはMIKOなのか。MIKOはBABYMETALのLIVEで初めてマイクを持ち歌った人なので。かなり特別の感じがします。ただ、YUIの代わりであるならば、歌は重要ではありませんので、そこを重視する必要は無いでしょうね。ただ、まだ高校生で、4月で2年生だったと思います。学業も重要ではあるでしょうし。(まあ、通信制という手もありますけど)アミューズであるという事も大きな要素でしょうね。ドキモに参加した後の2人は無いだろうなと思います。

 MOMOKOは、最有力ですが、唯一の問題点がアミューズ所属では無いという事でしょうね。ただ、MOMOKOで行くなら、もっと早い時期にMOMOKOで行く事は出来ていたはずですし。MOMOKOK-POPを受験する事も無かったでしょう。つまり、一度はメンバーにする予定が無く契約を切ったという事なのでしょう。その後、状況が、変わるんだろうか?という素朴な疑問があります。ということで、MOMOKOは無いのだろうなと。

 YUIは、4月に復帰して、4月15日から1ヶ月に渡るツアーに参加出来るのかなという疑問はあります。ただ、何故復帰後のツアーがサポートツアーになったかという点にヒントがあると思います。ヘッドライナーツアーなら最低1時間、体調不良であればキャンセルになる。しかし、サポートなら30分で、更に体調不良になって2人でやっても、メインがサバトンですから、そこまで問題にはならない。つまりある意味リスクマネジメントをしている訳です。とすれば、計算出来るMOMOKOではなく、体調に不安のある人なんでしょう。

これは、恐らく、2016年から2017年のレッチリ英国、レッチリ米国、KORN米国のサポートツアーの要因と同じなのかなと。つまり、あの時はYUIの体調が芳しく無くヘッドラインツアーが出来なかったからなのではないでしょうか?あの時期、YUIは腰が悪かったとの憶測がありましたし。

 

サバトンのサポートツアーから推測して、体力的に信頼できないとすれば、MIKOかYUIだろうなと思います。何故4月1日にお披露目するのかという事です。MOMOKOの場合と同じで、MIKOならば、今回にお披露目で良かったはずです。そもそも、もっと前にライブやってても良かったはずですし。コンセプト・アルバムにも参加してもらって良かったはずです。しかし、そうしなかったのは、4月1日にお披露目する意味のある人なんでしょうね。BABYMETALにとって4月1日は特別な日でもあります。その特別な日に復活のLIVEをどうしてもしたかった。ノットフェスにかぶせてまでも。

 

つまり、ここまでの要素で考えると、YUIの復帰という可能性が最も高いという事なのでしょうね。素晴らしい事ではあります。MOMOKOは、他の道に進むのではと。MIKOはネオBABYMETALを作って初期の楽曲をするのではないかと想像します。

 

基本、私の予想は、今までただの一度も当たった事はありません。