hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

W杯カタールについて

 ドイツ・コスタリカ・スペインという組で、上位2チームに入るのは至難の技でしょうね。この2強に勝たずに入るとすれば、コスタリカに1勝の2分で勝点5、ドイツvsスペイン戦が引分にならないケースしかないのでしょう。

 確率的なイメージ

 コスタリカに勝利の勝点3    30%

 コスタリカと引分の勝点1    20%

 コスタリカに負けの勝点0    15%

 2強どちらかに引分勝点4     5%

 2強どちらかに勝ち勝点6     1%

 2強どちらかも勝ち勝点6     0% 1%以下

 GL敗退の確率は95%くらいかな?と思います。日本代表って、最初に負けると

 そのW杯杯GL敗退は当然ですが、勝はありません。

 フランス ✕✕✕

 ドイツ  ✕△✕

 ブラジル ✕△✕

 

 日本   △○○✕

 南アフリカ○✕○△(PK負け)

 ロシア  ○△✕✕

 つまり、初戦が全てなのだと思います。これって日本人のメンタリティなんでしょうね。つまりドイツに負けると勝点1とか0とかの可能性が100%で、逆に引分以上だと、GL突破の可能性が高くなるという事なのかなと。ドイツは大変な相手ではありますが、唯一希望があれば、吉田、板倉、伊藤、遠藤、鎌田、原口、田中碧、堂安とブンデス慣れしてる選手が多いという事かなと。そして、ドイツはそれなりにブンデスの選手も多いので、お互い、それなりに雰囲気を掴めているかもという点です。まあ、逆説的に言えば、それは日本にとって不利という事かもしれませんが。